<< 雑誌「my スイート・ガーデニ... 木下大サーカスを見てきました >>

DIYでコレクションボックスを改造♪

予告通り、今回はDIYネタです。


ちょっと前に雑誌kellyに掲載されていたリサイクルショップ「再良市場」の記事に
うちの好みに合いそうな家具や雑貨の写真が載っていたので、名古屋市内にある店舗をいくつか回ってきました。

そこで見つけたのがリペア済みの木製コレクションボックス。
鍵付きのガラスの扉がついていて、中は4段の飾り棚になっています。

a0148917_0135631.jpg

すごく気に入ったわけでもなかったんですが、たしか1680円くらいとお値打ちだったので、
妻と「これはちょっと改造すれば使えるかも」って話になり購入しました。



さあ、改造開始だ~♪



まずは中の飾り棚と背板を塗装します。

a0148917_0205419.jpg
いきなり鮮やかなブルーが入りました。
もちろん塗装は毎度の妻が担当です。



続いて、うちではおなじみ(?)のデコラティブなモールディングを加工。

a0148917_0281982.jpg
ホームセンターで購入したモールディングをのこぎりで45度にカットして組み合わせます。
こういう仕事は僕の担当です。

裏から見るとこんな感じ。
実は最後に本体部分と同じ色になるよう、この部材はわざわざ本体と同じようなこげ茶色で塗っています。

a0148917_0292347.jpg
これまたホームセンターで4つ100円程度のL字金物で固定。


組み合わせたこのモールディングをコレクションボックスの上に取り付けると…

a0148917_0303864.jpg
だいぶクラッシクな感じになってきました。



そして最後に本体部分を塗装すると…

a0148917_0315515.jpg
トイレを鮮やかにするコレクションボックスのできあがり~♪
ちょっとアンティーク風にするために、塗った後にこすったりして色を少し削り落としています。
まだ中に物を入れてませんが、トイレがちょっと楽しげな雰囲気になったような気がします。


ただ、この本体部分の色がちょっとしっくりこないような気がするので、そのうちまた塗りなおすかも…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-03-15 00:38 | インテリア・雑貨
<< 雑誌「my スイート・ガーデニ... 木下大サーカスを見てきました >>