「ほっ」と。キャンペーン
<< Web内覧会2~玄関ホール~ 素敵な結婚式場~覚王山ル・アン... >>

Web内覧会1~玄関ポーチとお庭~

そういえば、ブログを引っ越してからはうちの紹介をしてませんでした。

そこでWeb内覧会と称して、今回はまず玄関ポーチとお庭をアップします。



うちは家の南北に庭があるんですが、北側の庭に駐車場やアプローチがあって、その先が玄関ポーチです。

a0148917_0331687.jpg

駐車場はギリギリ2台分で、あとはできるだけ緑を植える場所を確保しました。

土地の間口が狭いので、カーポートを建てると家や緑を隠してしまうので、青空駐車です。

駐車場の下はコンクリートの洗い出しでベージュっぽい自然な風合いに仕上げ、
アプローチには大きめな自然石を敷きつめました。
駐車場の目地は車が踏んでもいいように玉竜を植え、アプローチの目地にはディコンドラを植えています。

アプローチの左側には、お隣さんの古いブロック塀を隠すように木柵を建てています。
木柵を建てることで手前の緑が映えるし、棚をつけたことで色んなアイテムを飾ることもでき、
とてもお気に入りの木柵になっています。

(最初は自分達で建てたんですが、外構工事をする際に業者の方が無料で造り直してくれました♪)

左のシンボルツリーはカツラです。
真ん丸の葉っぱがかわいいし、秋には黄色に紅葉してとてもきれい。
そのすぐ後にはオーダーしたロートアイアンの柵が立っています。
同じデザインの柵を家の右の方の正面にも立てています。

手造りの南の庭とちがって、この北の庭は自分達でイメージしたデザインを業者さんに造ってもらい、
そこに妻が色々と植物を植えたり、アイテムを並べたりして楽しんでいます。
(おすすめの外構屋さん「ウィロープールジャパン」)




家のすぐ前の小さな花壇です。

a0148917_0334287.jpg

シンメトリーに立てたロートアイアンの柵の中に、
シマトネリコやシルバープリペット、コルジリネなどを植えました。
といっても、植物の選択や植え込み、手入れなどは妻にお任せです…(^^;)

植物の向こうに見える4つの窓(下2つは見えにくいかも)がある部屋は、実は和室です。
洋風な外観なので障子を見せるのは避けて、プリーツスクリーンを採用しています。



続いて玄関ポーチです。

a0148917_034062.jpg

家づくりの段階で色々と考えながら、やはり玄関ドアは家の顔にもなる部分なので、
正面にドアを見せることと、温かい雰囲気を出せる色を選ぶようにしました。
玄関ドアについている小さな窓には吸盤をつけて、妻が作ったリースを飾ったりしています。



そして先日納車されたストリームです。

a0148917_0341016.jpg

前は真っ白な車だったけど、赤色になったことで庭の雰囲気を大きく変わりました♪



夜になると…

a0148917_0342024.jpg

玄関ポーチ以外の3箇所に設置した船舶ライトが家の壁を適度に照らしてくれます。
昼と夜とで光の方向が上下逆転することで家の陰影も反対になるから、色んな家の表情が見れます♪



という感じの玄関ポーチと北のお庭でした~(^^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-01-25 21:55 | 外構・ガーデニング
<< Web内覧会2~玄関ホール~ 素敵な結婚式場~覚王山ル・アン... >>