人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 3歳の娘が描く夢とどぶろく祭り いい出来事と悪い出来事 >>

DIY総集編 その1~ハンドメイドのバトンを受けて~

昨日我が家で一気に広がった胃腸風邪。
1日半寝たおしたらだいぶ楽になりました。

そこで、先日ハルタンパンさんからハンドメイドのバトンをいただいたので、
僕なんかでいいだろうかと思いつつも、頑張ってみたいと思います!



(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?

 DIY的な事を始めたのは、2年前に今の家を建てたときからです。

 庭に関しては最低限を業者に造ってもらい、あとは自分達で色々と手を加えています。
 自分達で造る方が安上がりだし、何より楽しいので。


 最初の作品?です。

DIY総集編 その1~ハンドメイドのバトンを受けて~_a0148917_1732543.jpg
 この土地を購入したときにすでにあったコンクリートの擁壁を通販で購入した漆喰でコテ仕上げしてみました。
 そこに妻がアクセントでモザイクタイルを貼り付けています。



(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?

 家づくりの予算がオーバー気味だったので、外構にあまりお金をかけられなかったことと、
 僕よりも行動派な妻の後押しがきっかけでした。

 日頃の仕事の疲れもあって、休日は油断をしているとダラっと過ごしかねないんですが、
 妻がガーデニングに凝っていて、ブログをきっかけに雑誌の取材撮影を2度ほど受ける機会があったので、
 それに向けて庭のグレードアップをしなければっていう思いもいいきっかけでした。


 北と南の庭の4箇所に造った木柵です。

DIY総集編 その1~ハンドメイドのバトンを受けて~_a0148917_1813584.jpg
 これは南の庭で、物置の向こうに見える木柵は最初は茶色でもっと背の低いものを設置したんですが、
 妻からもっと背の高い方が庭を部屋のように見せられるし、色も白っぽくしたいとの要望があり造り替えたものです。
 最初の低い木柵は、同じ南の庭の反対側に移して色を同じような白っぽく塗り替えました。

 ちなみに、この木柵や通販で購入した物置の塗装はすべて妻がやってくれました。
 写真ではわかりにくいかもしれませんが、単なる真っ白ではなく、ちょっとジャンクテイストに見えるように
 白も少しクリーム色を混ぜて、汚れた感じの筋をたくさん入れてあります。
 (これに限らず、うちは構想・塗装が妻で、設計・施工が僕という役回りがほとんどです)


 これは去年の12月に雑誌の取材撮影にきてくれたときの写真です。
 (5月頃ならもっと花もたくさんあるのに、なぜこの時期に…と悔やまれます)

DIY総集編 その1~ハンドメイドのバトンを受けて~_a0148917_21144968.jpg
 右の方に写っているのが、最初に造った後に移動した木柵です。

 左は南の道路に面したところで、家を建てた際に外構工事で造ってもらったフェンスがあったんですが、
 両側を木柵で囲いだすとこの面だけフェンスってのも変な感じがして、フェンスを活かすような柵を造り始めました。
 でも、まだ途中段階なので、このままではちょっとイマイチですね…(^^;)
 予定では、上の方に小さな窓枠みたいなものを連続させるつもりです。


 
(3)ハンドメイドをしていて良かった事

 良かったなって思うのは、家を自分達の好みに合うように造りかえることができたこと。
 家を建てた当初は自分達なりにベストな選択をしてきたと思っても、やはり住んでいるうちに好みも変わるもの。
 だから結構大胆に家の中も自分達で手を加えて楽しんでいます。


 例えばリビングの壁。

DIY総集編 その1~ハンドメイドのバトンを受けて~_a0148917_2127112.jpg
 最初はテレビの上がちょっと寂しいなって思い、材木屋で板を買って来て、飾り棚を付けてみました。

DIY総集編 その1~ハンドメイドのバトンを受けて~_a0148917_2128505.jpg
 だけど、どうもしっくりこない…。
 壁が寂しいとはいえ、テレビの近くにあまり額とかは飾りたくないし、でもこのままではテレビが浮いてる気が…。


 そこで思い切って壁をグレー(少し茶色や紫色を混ぜています)に塗装してみました。

DIY総集編 その1~ハンドメイドのバトンを受けて~_a0148917_2132050.jpg
 塗装するときにはせっかく付けた飾り棚も取り外してしまいましたが、
 壁を塗装したことで、リビングが引き締まり、テレビも壁に溶け込んで浮いた感じがなくなりました。


 ちなみに、この面と同じ方向にある隣のダイニングの壁も合わせて塗装しちゃいました。

 これが塗装前のダイニング。

DIY総集編 その1~ハンドメイドのバトンを受けて~_a0148917_21355856.jpg
 これが塗装後のダイニング。

DIY総集編 その1~ハンドメイドのバトンを受けて~_a0148917_21363147.jpg

 こんな感じでLDは後から自分達で塗装したことで、塗り壁テイストな質感のまま色を変えることができました。
 主寝室は最初から一面を違うクロスにしていましたが、もしもLDも最初から色を変えようとしていたら、
 好みの色が見つかったとしてもその面だけ全く違う質感のクロスになっていたと思います。



(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと

 娘がまだ小さいので、DIYをする時間が夜中になることもしばしばで寝不足になることでしょうか。

 それに、悪いことではないかもしれませんが、お店に行っても「これなら自分でも造れるのでは」って思って、
 買うのを踏みとどまってしまうことがあることかな。
 (実際に造ろうとすると大変だし、売り物ほど高品質な物は造れませんが…)

 あとはホームセンターによく行くので、「あの夫婦また来てるよ」って思ってる店員もいるかも…。それはないか(笑)


 これは木柵の余り材を使って適当に作ったコンポストです。

DIY総集編 その1~ハンドメイドのバトンを受けて~_a0148917_22113830.jpg
 自分の敷地に合わせて造れるのがDIYのいいところかも。

 フタを開けるとこんな感じです。

DIY総集編 その1~ハンドメイドのバトンを受けて~_a0148917_2213321.jpg


 以上、ハンドメイドバトンの前半でした。

 後半の「その2」はまた後日アップします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
by mottie-papa | 2010-02-14 22:33 | インテリア・雑貨
<< 3歳の娘が描く夢とどぶろく祭り いい出来事と悪い出来事 >>