カテゴリ:外構・ガーデニング( 8 )

うちのオープンガーデン~2度目のテレビ撮影~


先週の日曜日に開いたうちのオープンガーデンの続編です。

GWに一度地元のケーブルテレビのニュースでお庭を放送していただいたんですが、
そのカメラマンの方がオープンガーデンの様子も撮影されるとのことで、
当日の午前中にまたうちに来てくれました♪



まずは北の庭から撮影を開始。

a0148917_16335076.jpg

朝からとっても暑い日だったので、Tシャツ姿のカメラマンのIさんも汗だく…。


こちらの庭は、アイアンや石畳の効果もあってかなりすっきりとまとまっていますが、
木柵につけた2段の棚に妻がいろんな小物を並べて楽しい雰囲気も作っています。

a0148917_1646599.jpg

赤白のキャニスターはComptoir de Famille (コントワール・ドゥ・ファミーユ)製のもので、
最近購入したお盆とお揃いなんです。


a0148917_16354923.jpg

北庭のメインツリーにしているカツラの木の下には鳥かごに入れた植物を置いたり、
玄関前にも小さなイスに多肉植物やプレートを置いたりして、
自分たちのお気に入りのアプローチになってきました♪


続いて南の庭に移動~。

a0148917_1172758.jpg
直前の寒気で思っていたよりは満開になりませんでしたが、それでも多くの花たちが咲いてくれてました。

手前の淡いオレンジ色のキンギョソウから、ジギタリス、トリトマ、最後にツル薔薇のレーヴドールと
立体的に続くこの場所も結構お気に入りの場所です♪



ちなみに、オープンガーデンは午後に開いていたんですが、
午前中にはぼくらの実家の家族や近所の方を何組か呼んでいました。


カメラマンのIさんは一通り撮影を終えると、ちょうど最後に帰ろうとしていた僕の家族を引きとめて、
庭での語らいの撮影をすることになりました。


いざ撮影が始まると、当たり前ですがTVカメラの前で母たちはガチガチ…。

a0148917_124315.jpg
この時、右の母は写真撮影じゃないのに静止ポーズをとっていました…。

その後も、変なテンションの母が「私、日舞なら踊れますが…」と自己申請して、みんなから却下されたり、
音声は録っていないことをいいことに、兄や姉はガーデニングとは全く関係ないバカ話をしてたりと、
Iさんを困らせたかもしれませんが、呆れずに録り続けてくれました。

ホントにIさん、ありがとうございました。



最後は南の庭のテーブルで妻はインタビュー撮影もしてもらいました。

a0148917_113021.jpg

暑い中、休憩もせずに撮影をしてくれたIさん、ホントにお疲れ様でした。


それにしても、勢いで開いてみたオープンガーデン。
色んな方とお話できたり、撮影があったりでとっても楽しかった♪
この4月から夫婦共働きに戻ったので、来年からはできるかどうか分かりませんが、
またできたら楽しいだろうなぁ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-05-24 01:29 | 外構・ガーデニング

うちのオープンガーデン~当日の様子~

昨日、うちで初めてオープンガーデンを開きました。


a0148917_1249710.jpg


とっても暑かった日だったんですが、なんと45人くらいの方が見にきてくれました!
暑い中、来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

ブログで見るより小さなお庭だなぁ~ってがっかりされた方もいたかもしれませんが、
妻がこれまで一生懸命育ててきたお庭だったので、
「きれいですね~」とか「植物の種類や色の取り合わせが素敵」とか、
「このイスに座って何時間も見ていたいわ」などなど
温かいお言葉をたくさんいただけてホントにうれしかったです♪



小さな庭なので、2組くらいしか一度に見ることはできないんですが、こんな感じで見ていただきました。

a0148917_12392310.jpg


来てくれた子どもたち、小さな砂場で遊んでくれてました(^^)

a0148917_12555520.jpg


そして、お庭を見ながら外のテーブルでお茶を・・・

a0148917_12432740.jpg



…って当初は思っていたんですが、とんでもないほどの暑さだったので、
結局ほとんどの方を庭から直接室内にお招きすることになりました。

a0148917_1244684.jpg



家族やおともだち以外に、ブログで知り合った方で今回初めてお会いする方も来ていただけたので、
ちょっと緊張したりもしましたが、色々とお話ができて楽しかったです。

それに皆さん手土産においしいお菓子やケーキを持ってきてくださったので、
来ていただけた方にお茶と一緒にどんどん出すことができました。

しかも僕達がかなりバタバタしていたので、家族やともだちが洗い物をしてくれたり、
娘たちの面倒を見てくれたりとたくさん協力もしてくれました。

本当に皆さんに感謝です!
おかげで何とか皆さんに楽しんでいただくことができました♪


ちなみに、臨時で借りた駐車場が5台では足りなかったこと、
庭にパラソルとかがなくて日陰もなく暑い思いをさせてしまったこと、
南の庭の案内で精一杯で北の庭をほとんど案内できなかったことなど反省点も多々あり…。

今度またオープンガーデンを開くことがあったら色々と改善しないといけないなぁ~。


a0148917_12585831.jpg

暑い中、皆さんをもてなしてくれたお花たちもありがとね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-05-17 13:10 | 外構・ガーデニング

テレビの撮影がありました

一昨日、地元ケーブルテレビ「メディアス」の方が、うちの庭の取材撮影に来てくれました。

1週間前に取材の依頼が来たばかりだったので、慌てて庭の片づけをしました。(妻が中心で)



a0148917_20554183.jpg
きれいになった北の庭♪



撮影当日は朝9時半から約1時間半程度の間、植物にとてもくわしいカメラマンの方が撮影されたり、
野菜ソムリエのかわいらしい方が妻にインタビューしたりしていました。

一緒に外に出ていた娘たちは元気に遊んだり、落ち葉を拾ってくれたりしてくれましたが、
朝からとても暑い日だったので、病み上がりの僕はヘロヘロでした…。



撮影終了後、いつの放送だろうと聞いてみたら、なんとその日の夜!

慌ててメディアスを見られる妻の実家に夕食後にお邪魔して、みんなで観賞しました。



実際の映像はこんな感じでした。

a0148917_21135980.jpg

a0148917_21392968.jpg

a0148917_21394053.jpg


2、3分のレポートでしたが、うちとは思えないようなお庭に撮影していただいていたし、
妻が色々と話していたことをうま~くまとめてくれていて、家族で歓声をあげてしまいました(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-05-06 21:15 | 外構・ガーデニング

オープンガーデンをします

今日はちょっとお知らせです。


3年目の未熟で小さなうちのお庭ですが、もうすぐ1年で一番花が咲く時期を迎えるので、
ちょっとおこがましいですが、オープンガーデンみたいに1日だけお庭を開放しようと思います。



   日にち : 5月16日 日曜日(雨天決行)

   時 間 : 午後2時~5時

   場 所 : 愛知県大府市のうちの庭



近くにおみえになる機会があれば、ぜひお立ち寄りください。
もし来ていただける方がおみえでしたら、次のメールアドレスにご連絡ください。
詳細な場所などをお知らせいたします。

   連絡先メール : y.gardenandhome@gmail.com



ちなみに、昨年のうちのお庭はこんな感じでした。

a0148917_12115414.jpg

当日までにどこまで花たちが咲いてくれるかなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-05-02 12:13 | 外構・ガーデニング

4月の変化~生活、庭の花、そして妻の肺炎~

久しぶりのアップです。
4月に入ってから仕事がホントに忙しく、家に帰ったときにはブログをする元気も残ってないくらいなんです…。

さらに妻が仕事に復帰し、2人の娘たちも保育園に通いだしたので、生活もだいぶ変わりました。
朝は前よりも早起きになったし、妻に頼りっぱなしだった家事も少し頑張り始めています。

a0148917_0205684.jpg
(イスを使って覗き合っている娘たち)


ここまでは予想していました。

だけど、保育園に通い始めた2人の娘が次々に体調を崩し、
極めつけは妻が風邪をこじらせて軽い肺炎にっ!

みんな生活が激変したことと、暑くなったり寒くなったりするこの変な天気にやられたようです(><)

妻は最悪入院ってことも考えられたんですが、何とか自宅療養で済んでいます。
でも仕事はまず1週間休むことになったくらいなので、家でも無理させることはできません。
なので、朝の保育園の送り込みや、夕飯の片付け、娘たちのお風呂なども僕の家事として頑張っています。

早くみんなの体調が良くなるといいなぁ~。



満身創痍な家族を後目に、庭の花たちは春の陽気で元気に育っています。

a0148917_022631.jpg
玄関アプローチのある北側の庭では、シンボルツリーの桂も大きな葉がたくさん。
その下には色んな花たちが順番に咲き始めました。
木柵につたわせているモッコウバラも初めて花を咲かせてくれそうです♪


a0148917_0261429.jpg
南の庭もどんどんボリュームが出てきました!
おそらく5月中旬に花たちのピークを迎えられそうです。
この頃にお友達を家に招待して、庭を見てもらおうかなぁ~なんて考えています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-04-25 00:38 | 外構・ガーデニング

雑誌「my スイート・ガーデニング」に掲載していただきました

3月15日発売の双葉社「& home」の別冊の「my スイート・ガーデニング」
うちのお庭とお部屋を掲載していただきました。

a0148917_121752.jpg


以前に他の雑誌にも撮影していただいたことがあったんですが、
その時は1カットだけ小さく載っただけでした。

だから、今回はどうかなぁ~って思ってたら、
「かわいいお庭が大好き!」っていう4件のお宅を紹介するコーナーに4ページも載せていただけました♪


a0148917_193939.jpg


カメラマンに撮影していただいたのが昨年の12月なので、ちょっと植物が寂しい時期だったのが悔やまれますが、
それでもさすがプロのカメラマンだけあって、うちじゃないみたいな写真がたくさん!

自分たちのお庭やお部屋が本に載っているということがとてもうれしかったです。



ちなみに、この4ページ以外にも、2箇所うちの写真を発見♪

a0148917_116668.jpg


妻とやりとりをしていただいた編集のCさん、今回は本当にありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-03-16 22:03 | 外構・ガーデニング

Web内覧会1~玄関ポーチとお庭~

そういえば、ブログを引っ越してからはうちの紹介をしてませんでした。

そこでWeb内覧会と称して、今回はまず玄関ポーチとお庭をアップします。



うちは家の南北に庭があるんですが、北側の庭に駐車場やアプローチがあって、その先が玄関ポーチです。

a0148917_0331687.jpg

駐車場はギリギリ2台分で、あとはできるだけ緑を植える場所を確保しました。

土地の間口が狭いので、カーポートを建てると家や緑を隠してしまうので、青空駐車です。

駐車場の下はコンクリートの洗い出しでベージュっぽい自然な風合いに仕上げ、
アプローチには大きめな自然石を敷きつめました。
駐車場の目地は車が踏んでもいいように玉竜を植え、アプローチの目地にはディコンドラを植えています。

アプローチの左側には、お隣さんの古いブロック塀を隠すように木柵を建てています。
木柵を建てることで手前の緑が映えるし、棚をつけたことで色んなアイテムを飾ることもでき、
とてもお気に入りの木柵になっています。

(最初は自分達で建てたんですが、外構工事をする際に業者の方が無料で造り直してくれました♪)

左のシンボルツリーはカツラです。
真ん丸の葉っぱがかわいいし、秋には黄色に紅葉してとてもきれい。
そのすぐ後にはオーダーしたロートアイアンの柵が立っています。
同じデザインの柵を家の右の方の正面にも立てています。

手造りの南の庭とちがって、この北の庭は自分達でイメージしたデザインを業者さんに造ってもらい、
そこに妻が色々と植物を植えたり、アイテムを並べたりして楽しんでいます。
(おすすめの外構屋さん「ウィロープールジャパン」)




家のすぐ前の小さな花壇です。

a0148917_0334287.jpg

シンメトリーに立てたロートアイアンの柵の中に、
シマトネリコやシルバープリペット、コルジリネなどを植えました。
といっても、植物の選択や植え込み、手入れなどは妻にお任せです…(^^;)

植物の向こうに見える4つの窓(下2つは見えにくいかも)がある部屋は、実は和室です。
洋風な外観なので障子を見せるのは避けて、プリーツスクリーンを採用しています。



続いて玄関ポーチです。

a0148917_034062.jpg

家づくりの段階で色々と考えながら、やはり玄関ドアは家の顔にもなる部分なので、
正面にドアを見せることと、温かい雰囲気を出せる色を選ぶようにしました。
玄関ドアについている小さな窓には吸盤をつけて、妻が作ったリースを飾ったりしています。



そして先日納車されたストリームです。

a0148917_0341016.jpg

前は真っ白な車だったけど、赤色になったことで庭の雰囲気を大きく変わりました♪



夜になると…

a0148917_0342024.jpg

玄関ポーチ以外の3箇所に設置した船舶ライトが家の壁を適度に照らしてくれます。
昼と夜とで光の方向が上下逆転することで家の陰影も反対になるから、色んな家の表情が見れます♪



という感じの玄関ポーチと北のお庭でした~(^^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-01-25 21:55 | 外構・ガーデニング

お庭でDIY~木柵を造り方~

先日、庭の木柵を造りました。

妻のブログがきっかけに、うちの庭やインテリアに雑誌の撮影がくることになったので、
まだ未完成ですが、撮影までに間に合う部分だけを今回は何とか完成させました。


a0148917_23245089.jpg


左正面の木柵が今回造ったもので、右奥に見える横板は以前に造った木柵です。
そして手前の方が取材撮影に来てくれたカメラマンさんです。
ホントはもっと花の多い季節に撮影に来てくれると、もっと華やかなお庭だったのにな。

でもホントに雑誌に載せてくれたらうれしいな♪



ちなみにご自分で木柵を造られる方って、どうやって造ってるんでしょうか?
柵とかは適当に何とかなると思うんですが、基礎って何が一番いいんでしょう?


うちの場合はホームセンターで見つけた「ラティス用支柱杭」をいつも使っています。

ホントはコンクリートで基礎を造る方がいいんだろうけど、やり直しが利かないし、
万一撤去しようとしても処分に困るので…。


実際に地面に打ち込むとこんな感じです。
a0148917_23485318.jpg


この杭なら木材も直接地面に付かないから、木の腐食もそんなに早くはないでしょうしね。


それで今回はこんな組立をしてみました。

a0148917_23415628.jpg


ラティス用支柱杭に9センチ角の柱を挿し込み、上には2×6の笠木を乗せます。
そして、新築当初に設置したこげ茶色のネットフェンスに合わせて2×4の枠を造り、
あたかもその枠にフェンスが付いているようにしてみました。


もちろん木材は事前に塗装しておきました。

a0148917_23501723.jpg


うちの場合、塗装は妻の役割で、今回もちょっと古びた木材のような仕上げにしてくれました。


前日に杭を打ち込むところまで済まし、翌日の朝から一気に組み立て開始!

組み立て前のお庭がこちら。
a0148917_2358744.jpg


そして、夜までかかって完成した木柵がこちら。
a0148917_23591414.jpg


まだまだ完成形ではないので、この年末年始で続きを頑張ろうかな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2009-12-28 00:06 | 外構・ガーデニング