「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:インテリア・雑貨( 8 )

DIYでコレクションボックスを再リメイク&名古屋の謎の球体

以前、リサイクルショップで購入したコレクションボックス。

買ってすぐに妻と2人でリメイクをしたんですが、色がどうもしっくりこなかったので、もう一度塗っちゃいました♪
(前回のリメイクの詳細はこちら


最初はこんな状態でした。

a0148917_23484423.jpg

次にホームセンターでモールディングを購入し、45度にカットしてコの字型に組合せます。

a0148917_23515580.jpg


それを上に金物で取り付け、中や外回りをジャンク風に塗装したところで、前回のリメイクは終了~。
1階のトイレの壁に取り付けました。

a0148917_23502672.jpg



中のブルーは好きだったんですが、枠の緑色が中や壁紙の色といまいち合っていなかったので、
前回のリメイクから半年を経て妻が再度中も外も塗装し直しました。


その結果、こんな感じになりました。

a0148917_23571183.jpg

うん。クラシックな感じで今度は結構しっくりきています。

とりあえず設置して撮影しただけだったので中に何も入れてませんが、この中の住人も追々増やしていこっと♪



話は変わり、週末に家族で名古屋に遊びに行ってきました。

そこでとっても大きな球体を見ました!

a0148917_044581.jpg

街中に浮かぶこの銀色の球体…何だかご存知でしょうか?


実は名古屋市科学館の新館なんです!

ホームページを見てみると、この球体の中に世界最大のプラネタリウムができるみたい!

ちょっとホームページから画像を拝借…。

新館の完成予想図。この球体を北から見たんですね。
a0148917_013384.jpg


新しいプラネタリウムの予想図。a0148917_015759.jpg

最近プラネタリウムに少しはまっていて、大阪や千葉に遊びに行ったときにも見たんですが、
昔のプラネと違って今はドーム全面に動画が映し出されたりして、映画館とはちょっと違う迫力もあってスゴイんです!
名古屋市科学館も新館ではそういう動画も見れるみたいだし、しかも世界最大の大きさっていうからとても楽しみ♪

他にもマイナス30度の部屋や8mの竜巻など驚きの展示もあるみたいです。

新館は来年3月に開館するらしいので、ぜひ行きたいと思います!
といっても最初はやっぱりめちゃ混むかな…。


って新館に盛り上がっちゃいましたが、この日は今のプラネを見に行ってきたんでした~。

新館の35mに比べれば20mとドームも小さいですが、それでも十分面白かった♪

見たのは子ども向きのプログラムのキッズアワー。
普通だとおしゃべり厳禁なプラネも、この回は子どもが騒いでもOK!
むしろ解説者が子どもを笑わせたりしながら楽しく星空を見たり、七夕の話を聞いたりできました。

ちなみにこの日は「科学の祭典」というイベントですごい混雑してました。
今の館は50年近く前にできたらしいですが、こどもたちにはいい場所なんですね。
自治体もこういうところなら、しっかりお金をかけてくれてもいいんじゃないって思いました。


新館も楽しみですが、今の館は8月で取りこわされるみたいなので、今の館が懐かしい人は急いだ方がいいですよ~。



おまけ。

科学館の入口に名古屋市の消防のキャラクターがいました。
イベントの関係でかな?

a0148917_038247.jpg

ゆるい…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
コメントはどなたでも気軽にどうぞ~。
[PR]
by mottie-papa | 2010-07-06 00:42 | インテリア・雑貨

リビングの壁に家族の写真や鏡を並べてみました

ちょっと前の記事で、殺風景なリビングに色んな額を並べようとレイアウトを考え中ですって書いたまま、
オープンガーデンやら何やらで結果報告が遅れてしまいました。



大小様々な額や鏡をどう並べようかと悩んでいたんですが、
むやみやたらに壁に穴を開けたくなかったので、パソコンで写真を合成してレイアウトを考えました。

a0148917_2315358.jpg


その結果、右下のレイアウトに決定!


実際にはこんな感じになりました♪

a0148917_23162828.jpg

縦長の窓の間に均等に並べようかとも思ったんですが、テレビとか色んなもののバランスを考えて、
あえて右側に寄せてみました。

個人的には外国のカフェっぽくレイアウトできたかな~なんて思っていますが、どうでしょうか?


ちなみに、額のうち3つには家族の写真を入れています。

a0148917_23192596.jpg



1枚目は長女が秋に枯葉で遊んでいたときの写真。

a0148917_23254555.jpg
大きな葉っぱでうれしそうに顔を隠している姿が何ともいえない感じです。


2枚目は公園の大きなすべり台にハイハイで上っていく次女。

a0148917_23262141.jpg
すべり台と次女のスケール感のギャップが気に入っています。


3枚目は僕達の結婚式の時の写真です。
(こちらは恥ずかしいのでアップにはしません…)

レストランウェディングだったんですが、着付けやヘアメイクをする美容院が、
そのレストランから歩いて数分のところにあり、
準備ができた後にあえて一般道を歩いてレストランに向かうんです。
その時を撮ってくれたカメラマンの写真で、夫婦お気に入りの1枚なんです♪


ちなみに、いずれの写真も家のプリンターでセピア調に印刷。
カラー写真や、顔がしっかり見える写真だと主張しすぎると思ったので、
こういった写真の選択と色合いにしてみました。


これからもいい額が見つかれば、少しずつ増やしていってもいいかもなぁ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
コメントはどなたでも気軽にどうぞ~。
[PR]
by mottie-papa | 2010-05-29 23:38 | インテリア・雑貨

ダイニングの飾り棚

先日購入したラジオ風の時計。

a0148917_23323580.jpg


予定どおりダイニングに飾ってみました♪

a0148917_23332126.jpg


以前から飾りっ気の足りなかったダイニングですが、
去年の7月に大阪のIKEAで買った飾り棚をコーナーにやっと取り付け、
そこに時計と乾燥させたピンクペッパーを入れたキャニスターを置いてみました。

ちょっとしたアクセントになって、結構気に入っています(^^)



続いて、ダイニングと同じく飾りっ気が足りないリビング。

そこに、これまで少しずつ買い溜めてきた額を並べようと思います。

額といっても、あまり個々に主張するような物は避けて、壁に溶け込むようなものを選んでいます。

さらに大き目の鏡を1つ入れたいなぁ~って思っていたんですが、
最近お気に入りの鏡が見つかり、やっと飾りつけを行えることになりました。

ただ、レイアウトをすごく悩んでいます。

かといって、むやみやたらに壁に穴を開けたくないので、
パソコン上で額たちを色々とレイアウトしてみて、妻とあーだこーだと検討中です。


a0148917_23434844.jpg


この案の中から、妻との間ではこれかなってのに決まりました。

結果はまた次回に♪



最後に、オープンガーデンが来週に近づいてきました。

バラたちもどんどん咲き始め、当日にどんな状況になっているか楽しみと不安でいっぱいです。

そんな南庭での娘たち。

a0148917_23461796.jpg


あとは天気がいいことを祈るばかりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-05-09 23:48 | インテリア・雑貨

かわいい雑貨が見つかりました♪

妻の肺炎や娘たちの風邪で大変だった我が家も、だいぶ落ち着いてきました。
娘たちは少しずつ保育園に通えるようになってきたし、妻も明日から仕事に復帰です。
何とか僕までは倒れずに済みました。(ホッ…)


さて、今日はいい天気だったので、体調も回復した妻や娘と一緒に
名古屋市緑区にある雑貨ショップ『Tis&Bellys ButtoN(ティス アンド ベリーズボタン)』に行ってきました。

そこでかわいい雑貨を見つけました♪


まずは『Comptoir de Famille (コントワール・ドゥ・ファミーユ) 』のおぼんです。

a0148917_16562385.jpg
このおぼん、実は妻が4、5ヶ月前から狙っていたもの。
買おうとしたけど、その後に東京の自由が丘にショッピングへ行く予定もしていたので我慢していたみたい。
だけど、結局いいのが見つからなかったので、今日買いに行ったんですが、
最後の1枚だったのでぎりぎりセーフでした。
フランスの雑貨で独特のかわいさがあり、僕も気に入りました♪


続いての雑貨はこちらです。

a0148917_1722356.jpg

一見、アンティークなラジオに見えますが、真ん中を見てのとおりただの時計です。
前から時計を置きたい~って思っていた場所があり、そこにちょうど合いそうなので買っちゃいました。
ただ、置くためには一工夫しなければならない場所なので、無事設置できたらまたアップしようと思います♪



話は変わりますが、もうすぐ最盛期を迎えるうちのお庭。
まだ3年目の小さなお庭ですが、GW明けにひょっとすると1日だけのオープンガーデンをするかも。
妻とひそかに画策中です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-04-29 17:10 | インテリア・雑貨

DIYでコレクションボックスを改造♪

予告通り、今回はDIYネタです。


ちょっと前に雑誌kellyに掲載されていたリサイクルショップ「再良市場」の記事に
うちの好みに合いそうな家具や雑貨の写真が載っていたので、名古屋市内にある店舗をいくつか回ってきました。

そこで見つけたのがリペア済みの木製コレクションボックス。
鍵付きのガラスの扉がついていて、中は4段の飾り棚になっています。

a0148917_0135631.jpg

すごく気に入ったわけでもなかったんですが、たしか1680円くらいとお値打ちだったので、
妻と「これはちょっと改造すれば使えるかも」って話になり購入しました。



さあ、改造開始だ~♪



まずは中の飾り棚と背板を塗装します。

a0148917_0205419.jpg
いきなり鮮やかなブルーが入りました。
もちろん塗装は毎度の妻が担当です。



続いて、うちではおなじみ(?)のデコラティブなモールディングを加工。

a0148917_0281982.jpg
ホームセンターで購入したモールディングをのこぎりで45度にカットして組み合わせます。
こういう仕事は僕の担当です。

裏から見るとこんな感じ。
実は最後に本体部分と同じ色になるよう、この部材はわざわざ本体と同じようなこげ茶色で塗っています。

a0148917_0292347.jpg
これまたホームセンターで4つ100円程度のL字金物で固定。


組み合わせたこのモールディングをコレクションボックスの上に取り付けると…

a0148917_0303864.jpg
だいぶクラッシクな感じになってきました。



そして最後に本体部分を塗装すると…

a0148917_0315515.jpg
トイレを鮮やかにするコレクションボックスのできあがり~♪
ちょっとアンティーク風にするために、塗った後にこすったりして色を少し削り落としています。
まだ中に物を入れてませんが、トイレがちょっと楽しげな雰囲気になったような気がします。


ただ、この本体部分の色がちょっとしっくりこないような気がするので、そのうちまた塗りなおすかも…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-03-15 00:38 | インテリア・雑貨

DIY総集編 その2~ハンドメイドのバトンを受けて~

ハンドメイドバトンを受けてまとめたDIY総集編の第2弾です。
(その1はこちらから)



(5)自分の腕を思う存分ほめてください

 ハンドメイドとは言わないかもしれませんが、小さい頃から絵を描いたりするのは好きで
 マンガを模写したり、写生したりするのは結構得意な方でした。
 (色のセンスはあまりないので、もっぱらスケッチ専門ですけどね)

 確か保育園でも僕だけ保育士さんと一緒に運動会とかに使う大きな絵を描いたりしてたり、
 小学校の生徒会に立候補した友達の応援ポスター(こういうのってどの学校もあるのかな?)を頼まれたりと、
 昔から絵だけは褒められていました。
 (自分で言う分にはタダですよね~?)

 なので、庭の木柵を造ったりするときも、簡単にスケッチを描いて妻とイメージ合わせしたり、
 家を建てるときも、「こんな感じにしたいんですが~」ってスケッチを見せたりしていました。


a0148917_0415484.jpg

 この絵は設計当時のスケッチを思い出しながら5分くらいで落書きしたものですが、
 こんな感じで玄関ホールの吹抜けのイメージを描いて、ハウスメーカーの担当者に渡しました。
 (営業→設計士→現場担当へとそのコピーが渡ったと後から聞いて、ちょっと恥ずかしかった覚えがあります)
  
 う~ん、好き勝手に自分を褒めさせていただきました(^^;)

 

(6)自分はハンドメイドにむいてると思う?

 僕は几帳面なところもあって、色々と計算しながらDIYをしたりするのは特に苦ではないので、
 そういった意味では向いているかも。

 ただ、放っておくと休日は何もしないでボーっと過ごしちゃうようなのんびり屋で、
 自分から創作意欲が湧いてくるようなことはまだないんですけどね(^^;)


a0148917_0424989.jpg
 これは庭用に造った花台です。

 妻のイメージをもとに、僕が使用する部材や寸法を決めて造りました。(色塗りは妻担当)
 外に置いても木がすぐに腐らないよう、足の下にはゴム製の部品を取り付けて1センチくらい浮くようにしています。



(7)主に何を作ってる?

 今は庭の木柵や花台を造ったり、インテリアの改造をしたりしています。

 一番頑張ったインテリアの改造は、キッチンボードです。
 もともとは新婚当時に購入したダークブラウンのスタイリッシュな感じのものでした。

a0148917_044458.jpg
 (全体が写っている写真がなくてすみません…)

 でも今のおうちでは色は合ってないことはないんですが、テイストが合っていないので思い切って大改造!

 まずは真っ白だった中段に色を塗ってみます。


a0148917_0591736.jpg

 緑色系がキッチンに似合うかなって確認ができたので、全体を緑がかったグレーで塗装することに。
 ちなみに、このキッチンボードに限っては、僕もだいぶ塗装に参加してみました(^^)


a0148917_111478.jpg
 (物が整理されてなくてお恥ずかしい…)

 上段のアルミ製の扉も他の扉と同じように塗装し、取っ手も丸い物に替えて、全体を木製家具っぽくしていきます。
 これだけでもだいぶ雰囲気が変わりました~♪
 (まだまだ改造は続く…)



(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

 物ではないですが、僕のハンドメイドに欠かせないのは妻です。
 ここをこうしたらいいかもって切り出すのは決まって妻の方で、それをきっかけに僕も動きだすって感じなので。
 それに僕にはない色やデザインのセンスを持っているので、うちのインテリアや庭も妻のおかげだと思います。
 (なんか妻自慢になっちゃって恥ずかしいですね…)


 改造を続けるキッチンボード。
 妻と相談しながら、さらに装飾を加えることにしました。


a0148917_1152589.jpg
 上段の扉や下段の引き出しに框を貼り付け、ただの木製の丸い取っ手を陶器製の物に変更。
 どんどんクラッシクな感じになってきたぁ(^^)

 さらに一番上にデコラティブなモールを、下段の引き出しには貝殻風な取っ手を付けて、何とか完成~♪


a0148917_1214381.jpg
 改造前の面影はほとんどないくらいになりました。
 引っ越してから違和感を感じていたキッチンが、ちょっとだけ自分達の好みに合うキッチンに変われた気がします。
 (後は上段の扉に残った取っ手の穴を埋めれば本当の完成ですが、いいプレートがなかなか見つかりません…)



(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

 休日の趣味になりかけています。
 普段は仕事とかが忙しいけど、DIYに夢中になっているとストレスも発散できたりするので、
 家にも体にもやさしい趣味かも。

 もともと物を造ったりすることは嫌いではないので、仕事や子育てが落ち着いて、
 自分の時間がもっと持てるようになれば、もっと色んな物を造ってみたいと思います。

 次のお題は南の庭の木柵の続きを造ることです。
 暖かくなってきたので、庭のDIYをするにはいい時期になってきました。
 頑張るぞ~(^^)/



(10)次に回すハンドメイダーさんを3人

 すみません。
 まだ3人が見つからないので、紹介できる人が見つかったらバトンを回させてもらいます。



 以上、初バトンにお付き合いいただきありがとうございました~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-02-27 01:32 | インテリア・雑貨

DIY総集編 その1~ハンドメイドのバトンを受けて~

昨日我が家で一気に広がった胃腸風邪。
1日半寝たおしたらだいぶ楽になりました。

そこで、先日ハルタンパンさんからハンドメイドのバトンをいただいたので、
僕なんかでいいだろうかと思いつつも、頑張ってみたいと思います!



(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?

 DIY的な事を始めたのは、2年前に今の家を建てたときからです。

 庭に関しては最低限を業者に造ってもらい、あとは自分達で色々と手を加えています。
 自分達で造る方が安上がりだし、何より楽しいので。


 最初の作品?です。

a0148917_1732543.jpg
 この土地を購入したときにすでにあったコンクリートの擁壁を通販で購入した漆喰でコテ仕上げしてみました。
 そこに妻がアクセントでモザイクタイルを貼り付けています。



(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?

 家づくりの予算がオーバー気味だったので、外構にあまりお金をかけられなかったことと、
 僕よりも行動派な妻の後押しがきっかけでした。

 日頃の仕事の疲れもあって、休日は油断をしているとダラっと過ごしかねないんですが、
 妻がガーデニングに凝っていて、ブログをきっかけに雑誌の取材撮影を2度ほど受ける機会があったので、
 それに向けて庭のグレードアップをしなければっていう思いもいいきっかけでした。


 北と南の庭の4箇所に造った木柵です。

a0148917_1813584.jpg
 これは南の庭で、物置の向こうに見える木柵は最初は茶色でもっと背の低いものを設置したんですが、
 妻からもっと背の高い方が庭を部屋のように見せられるし、色も白っぽくしたいとの要望があり造り替えたものです。
 最初の低い木柵は、同じ南の庭の反対側に移して色を同じような白っぽく塗り替えました。

 ちなみに、この木柵や通販で購入した物置の塗装はすべて妻がやってくれました。
 写真ではわかりにくいかもしれませんが、単なる真っ白ではなく、ちょっとジャンクテイストに見えるように
 白も少しクリーム色を混ぜて、汚れた感じの筋をたくさん入れてあります。
 (これに限らず、うちは構想・塗装が妻で、設計・施工が僕という役回りがほとんどです)


 これは去年の12月に雑誌の取材撮影にきてくれたときの写真です。
 (5月頃ならもっと花もたくさんあるのに、なぜこの時期に…と悔やまれます)

a0148917_21144968.jpg
 右の方に写っているのが、最初に造った後に移動した木柵です。

 左は南の道路に面したところで、家を建てた際に外構工事で造ってもらったフェンスがあったんですが、
 両側を木柵で囲いだすとこの面だけフェンスってのも変な感じがして、フェンスを活かすような柵を造り始めました。
 でも、まだ途中段階なので、このままではちょっとイマイチですね…(^^;)
 予定では、上の方に小さな窓枠みたいなものを連続させるつもりです。


 
(3)ハンドメイドをしていて良かった事

 良かったなって思うのは、家を自分達の好みに合うように造りかえることができたこと。
 家を建てた当初は自分達なりにベストな選択をしてきたと思っても、やはり住んでいるうちに好みも変わるもの。
 だから結構大胆に家の中も自分達で手を加えて楽しんでいます。


 例えばリビングの壁。

a0148917_2127112.jpg
 最初はテレビの上がちょっと寂しいなって思い、材木屋で板を買って来て、飾り棚を付けてみました。

a0148917_2128505.jpg
 だけど、どうもしっくりこない…。
 壁が寂しいとはいえ、テレビの近くにあまり額とかは飾りたくないし、でもこのままではテレビが浮いてる気が…。


 そこで思い切って壁をグレー(少し茶色や紫色を混ぜています)に塗装してみました。

a0148917_2132050.jpg
 塗装するときにはせっかく付けた飾り棚も取り外してしまいましたが、
 壁を塗装したことで、リビングが引き締まり、テレビも壁に溶け込んで浮いた感じがなくなりました。


 ちなみに、この面と同じ方向にある隣のダイニングの壁も合わせて塗装しちゃいました。

 これが塗装前のダイニング。

a0148917_21355856.jpg
 これが塗装後のダイニング。

a0148917_21363147.jpg

 こんな感じでLDは後から自分達で塗装したことで、塗り壁テイストな質感のまま色を変えることができました。
 主寝室は最初から一面を違うクロスにしていましたが、もしもLDも最初から色を変えようとしていたら、
 好みの色が見つかったとしてもその面だけ全く違う質感のクロスになっていたと思います。



(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと

 娘がまだ小さいので、DIYをする時間が夜中になることもしばしばで寝不足になることでしょうか。

 それに、悪いことではないかもしれませんが、お店に行っても「これなら自分でも造れるのでは」って思って、
 買うのを踏みとどまってしまうことがあることかな。
 (実際に造ろうとすると大変だし、売り物ほど高品質な物は造れませんが…)

 あとはホームセンターによく行くので、「あの夫婦また来てるよ」って思ってる店員もいるかも…。それはないか(笑)


 これは木柵の余り材を使って適当に作ったコンポストです。

a0148917_22113830.jpg
 自分の敷地に合わせて造れるのがDIYのいいところかも。

 フタを開けるとこんな感じです。

a0148917_2213321.jpg


 以上、ハンドメイドバトンの前半でした。

 後半の「その2」はまた後日アップします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-02-14 22:33 | インテリア・雑貨

新築2年でもう1つ家を購入しました♪

2007年に今の家を建てたんですが、
もう1つ家を購入しちゃいました!

といっても、2人の娘へのクリスマスプレゼントに買った子どものおうちです~♪

「JURIE TENTE (ジュリーテント)」
a0148917_22373993.jpg


2人の娘はとても気に入った様子で、キッチンセットとかも中に入れ込んじゃってます。

昨日も僕の友達が遊びに来たんですが、次々とおうちの中に招待していました(^^;)
直径がたったの110センチしかないのに、順番に入ってくれたみんな、ありがと♪



そういえば、うちの娘は2人とも成長はゆっくりな方なんです。
上の子は1歳6ヶ月にしてやっと歩いたんですが、下の子も1歳3ヶ月になった今もまだ歩きません。

でも一昨日、立たせた状態で手を離したら、3秒程立ってました♪
これで通算2回のたっちです。

でもゆっくり育ってくれた方が、今しか見れないハイハイとかも長く見れるのでいいかなぁ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2009-12-30 23:03 | インテリア・雑貨