「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 13 )

妻との議論の末、名前を変えて引っ越すことに!?

ずいぶんブログを放置していました。
最近仕事が激務になりつつあることと、尋常じゃない暑さも大きな理由です。


そして、先日妻とあることについて議論をしました。

それは、だいぶ前からお互いに思っていたこと。



妻:「私たちってさ…無意味だよね…」



僕:「お互い仕事もしてるし、子育てもあるのに、時間の無駄だよね…」



僕&妻:「2人が同じ日の出来事をそれぞれのブログでアップしてるなんて!」



…だよね。

じゃぁ、これからは子育てやお出かけとかのブログは妻のブログだけにしようっということになりました!

そもそも家づくりネタを色々と書こうと思っていたのに、
それ以外の記事が多すぎて、いまいちブログの路線が固定できなかったんです。

ただ、妻のブログに僕も記事を書くようになるんですが、
ブログを始めた当初に適当に決めた「モッティーパパ」という名前ってどうする?って話になり、
なんとなくこれからは「shiba」という名前でいくことになりました。


また、楽天ブログからこのエキサイトブログに引越したものの、
イマイチ使い勝手がよくないし、変なメッセージが相変わらず届くので、
改名と併せてブログも再引越しをしようと思います。

今度こそ家づくりに特化したブログにするぞ~!



エキサイトブログでコメントをくださった皆様、ありがとうございました。

また新しいブログへの引越しが完了したらこちらでお知らせします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
コメントはどなたでも気軽にどうぞ~。
[PR]
by mottie-papa | 2010-07-31 22:44 | その他

アクア・トト ぎふ & 河川環境楽園

以前、ハルタンパンさんもお勧めしていた水族館に昨日行ってきました。


あまり下調べをせずにいったので、東海北陸道自動車の川島パーキングエリアからそのまま入りましたが、
高速でその先まで行くつもりではなかったので、手前のインターで降りればよかったです…(ToT)


まぁ、そんな小さい失敗はさておき、到着したときはとても陽射しが厳しかったので、
まずは屋内の世界淡水魚園水族館を楽しもうと「アクア・トト ぎふ」に入りました。

偶然この土日は6周年記念ということで小学生以下は無料~♪


チケットを買うとちょうどアシカショーが始まる時間だったので、
アシカショー好きな僕は迷うことなくそちらへ直行!

アシカ♪ アシカ♪ アシ…? 馬!?

a0148917_2314409.jpg

坂本龍馬にちなんだ芸を見せてくれるなか、いきなり馬のかぶりものをしたアシカのマリンちゃんでした。

「オゥッ」と叫ぶアシカショー、やっぱり大好きです。


続いては楽しみにしていた動物の「カピバラ」

a0148917_2318508.jpg

これでネズミって…。
次女も現実を受け入れがたい?といった表情でした。


ここからはいったん4階に上がり、そこから順番に下りながら色んな生き物を見てきました。
スロープでつながっているので、ベビーカーでも問題なく見て回れました。

a0148917_23324118.jpg

娘たちも色んな魚に興味津々。


a0148917_23334517.jpg

放っておくといつまでも見ていそうな感じでした。


途中で見かけた変な魚 … 表情がたまりません。

a0148917_23313631.jpg


作り物みたいなカエル。

a0148917_2332971.jpg



アクア・トトを満喫した後は、外に出て河川環境楽園を散策。


水路沿いにアスレチックやバーベキュー場、ショップなどが並んでいて、たくさんの人で賑わっていました。

そして奥の方にいくと水深15センチくらいの「ジャブジャブ池」があり、そこで水遊びをしました。

a0148917_2340478.jpg

僕と妻が交代で長女と水の中に入り遊んでいましたが、
実は次女は数日前に保育園で手足口病を移されてしまったので、今回は水遊びお預け(><)

そんな次女、ちょっと寂しげに池を眺めていました。

a0148917_23495566.jpg

治ったらいっぱい水遊びしようね。


最後に娘たちの大好きな観覧車にまた乗っちゃいました。
でも観覧車もこの日は子ども半額。

ちょうどいい日に遊びにこれてよかったぁ~♪
水族館も周りもとても気持ちのいい施設だったので、また遊びに行こうかと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
コメントはどなたでも気軽にどうぞ~。
[PR]
by mottie-papa | 2010-07-12 00:09 | その他

ふと海に行きたくなって

今日はとってもいいお天気でしたね。

朝食後に妻と話していたら、ふと「海に行こう!」ということになり、
高速に乗って愛知県蒲郡市にある「ラグーナ蒲郡」とその近くの海岸に出かけてきました♪


ラグーナ蒲郡の隣にあるヨットハーバーの脇に小さな砂浜があったので、まずはそこから。


海に着くと娘たちのテンションも高まり、車を降りるやいなや2人で手をつないで勝手に歩きだしました。

a0148917_23503128.jpg

小さな2人の後姿が何とも微笑ましい(^^)


砂浜に着くと、そこには真っ白な貝殻がぎっしり!

a0148917_23515197.jpg

みんなできれいな貝殻や変わった貝殻を探したりしてました。


それからサンダルを脱ぎ捨てて海に足を入れると、冷たくてとっても気持ちいい~(><)

a0148917_06166.jpg


ちなみに次女は2度チャレンジしたものの、まだ波が恐かったようで、すぐに砂浜に避難していました(^^;)
夏には楽しめるようになっているといいな。



海で遊んだあと、ラグーナ蒲郡でぶらぶらとお茶したり買い物をしたりしました。

するとそこには長女が大好きな観覧車があったので、もちろん乗車♪

a0148917_0103728.jpg

海が一望できる観覧車に長女もご満悦(^^)


その後も娘たちの服を買ったり、ベルメゾンのショップで買い物したりしていたら夜になってきたので、
夕飯を「イタリアンレストラン&ビュッフェ WASHAGANCHI」というお店でとりました。

30種類くらいの料理を楽しめるビュッフェでしたが、どれもこれもおいしいものばかり。

a0148917_0234219.jpg


ビュッフェなんだけど、パスタとワッフルだけはオーダーするという形式のお店で、
食後に頼んだワッフルはとてもボリュームもあり、すでに満腹気味な僕らは驚きながらもおいしかったので完食♪

a0148917_0264098.jpg


うれしいことに、今はキャンペーン中で食事をしたら「ラグーナの湯」という温泉の無料券がもらえました。

出かける前から、夜にその温泉に入ってから帰ろうと決めていたので、うちにピッタリのキャンペーンでした。

おいしい夕飯でお腹がいっぱいになった後、温泉で気持ちよくなった娘たちは、
言うまでもなく帰りの車の中で爆睡して、そのまま寝室で眠ってくれました。


突然思い立って出かけたわりに、とっても家族みんなが満足できた1日でした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
コメントはどなたでも気軽にどうぞ~。
[PR]
by mottie-papa | 2010-06-06 00:45 | その他

お庭で朝食 & 不思議な生き物を発見

今朝はお天気もよかったので、お庭で朝食をとりました。


a0148917_22555266.jpg


最近、だいぶ暑くなってきましたが、朝ならそんなに暑くないし、今なら蚊もまだ少ないので、
小さなテーブルでしたがちょっと優雅な朝食を楽しむことができました♪


ちょっと遠めに見るとこんな感じでした。


a0148917_22561313.jpg


写真効果があるものの、何だか花に包まれて食べているみたいで、妻と写真を見ながら笑ってしまいました。

でも気持ちがよかったのか、長女はいつもより「おいし~ね~」という言葉が多かったな。


a0148917_22563664.jpg

お庭での朝食にご機嫌な娘たちでした♪



おまけ。

朝食の後に庭の手入れをしていたら、擬態昆虫を発見しました!

さて問題、どこにその昆虫はいるのでしょうか?
(昆虫が苦手な人は飛ばしてくださいね。)


a0148917_2257188.jpg


これで見つけれたらスゴイっ!

ではこれならどうでしょう?


a0148917_22571735.jpg


だいぶ見えてきましたね~。分かりましたか?


a0148917_22572998.jpg


ここにいました~。他と違ってしましま模様が枝に見えるのがそれです。

ホントに枝そっくりで、棒でつついてクニャってするまで、枝か虫か分かりませんでした。

色んな虫がいるもんですね。
(ちなみにこの虫はたぶんシャクガの幼虫だと思います。)


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
コメントはどなたでも気軽にどうぞ~。
[PR]
by mottie-papa | 2010-05-30 23:03 | その他

自由が丘でショッピング~東京&静岡旅行~

久しぶりの更新です。
暑くなったり寒くなったりで、皆さんは体調崩されていないでしょうか?



さて、先週末になりますが、仕事の関係で静岡に見たいところがあったので、
自費で視察に行きつつ、さらに倍走って東京の自由が丘までショッピングに行ってきました~。

当初は、初日に静岡の視察を済ませて、2日目と3日目で自由が丘+αと思っていたんですが…
忘れていました、高速1000円渋滞!

朝10時半頃とゆっくりめに家を出てしまったため、静岡に着くのは午後4時頃になりそうな大渋滞に。
このままでは静岡の視察は無理だろうと、そのまま東京へ直行~。

それでは2人の娘も飽きてしまうし、座りつかれるだろうなぁ~ということで、
途中の足柄サービスエリアの公園っぽいところで2人を放流~。

1歳半を過ぎてもまだ10歩くらいしか歩けない次女も、裸足のままでお散歩~。

a0148917_0191774.jpg
なんか捕らえられた宇宙人みたい…(笑)


その後は長女を思いっきり走らせながら、次女も空に飛ぶくらいの勢いで高い高いを満喫♪

a0148917_0215689.jpg


お昼を食べたり、SAで休憩したりしていたら、東京には結局夜8時頃に到着。
お目当てのお店も全て閉店している時間なので、初日は夕食を済ませてそのまま宿でご就寝~。


ちなみに今回2泊した宿は、大田区の「旅館 観月」
決して豪華な宿ではないけれど、東京ではめずらしいような緑豊かでちょっとした露天風呂もある旅館でよかったです。

a0148917_029069.jpg

格安プラン(家族4人、2泊で21000円)なので、古い方の建物でしたが、泊まるだけなので十分でした。

ちなみに部屋には小さな押入れ収納があったんですが、なぜかそこで長女が手を合わせていました。

a0148917_0302178.jpg

長女よ、君に一言いいたい。 残念だがそこは仏壇ではない…。



それにしても、自称「晴れ男」の僕のおかげか、初日の夜は全国的にすごい暴風雨に見舞われた日でしたが、
朝目覚めてみると雨はすっかり止んでいて、自由が丘を思う存分楽しむことができました。


朝から来るまで近くまで行き、そこからは4人で歩き倒しました。
最初、駐車料金が20分300円で上限なしというパーキングしか見つからなかったときには焦りましたが、
1日2400円(後から2000円も発見)というパーキングが見つかりホッとしました。
やっぱり名古屋よりも高いですね~(汗)

ショッピングに来たものの、結局購入したのは先日僕が割ってしまった靴べらの替えと、リビングに飾る額縁の2点。
わざわざ東京まで行って、2点だけ?と思われるかもしれませんが、十分目の保養もできたんです!
色んな店を回ることで、今後欲しい物のイメージも固まってきたし、ジャンル毎の相場なども把握できたし。


a0148917_0394014.jpg
靴べらを買ったのは、この「Raconte-moi(ラコンテ・モア)」

他にも自由が丘はやオシャレなお店が多かったぁ~。
名古屋にももっと色んな店ができてほしいっ!



無事、自由が丘を満喫できたので、3日目は朝から静岡へ直行~。

昼には静岡に到着し、ここからは僕は仕事モード。
とある施設をじっくり視察できました。



その間、妻達はエスパルスドリームプラザへ。

観覧車に乗ったり、室内子ども遊園地や、ちびまる子ちゃんランドに行ったりして、相当楽しんだようです。

a0148917_049234.jpg
このまる子ちゃんの顔はめ(?)って、あきらかに設計ミスのようなサイズですよね?

ちなみに、夕方になって妻が「さぁ、そろそろパパを迎えに行くよ~」と言って帰ろうとしたところ、
「やだ~、もっと遊ぶ~」と大泣きだったようです。

2人とも、そんなに楽しかったんだね♪
でも長女と次女よ、君たちに一言いいたい。パパよりちびまる子ちゃんの方が好きか?



そんなこんなで東京と静岡でも目的を果たした僕らは家に帰ろうと高速に乗ると、
再び現れました…高速1000円渋滞!

静岡ICを夕方6時過ぎに乗って、途中のSAで夕食を取っただけなのに、名古屋に着いたのは夜の12時…。
約170kmの距離だから普通なら2時間半程度なのに、なぜ倍以上かかるんでしょうか?
お金をもう少し払ってもいいから、高速道路を高速道路らしく走らせてほしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-03-29 01:08 | その他

木下大サーカスを見てきました

今日から名古屋市の白川公園で始まった、「木下大サーカス」の初回を長女と2人で見てきました♪

実はサーカスをしっかり見るのは初めてのような気がするんですが、さすが世界三大サーカスとあってすごかったです。

ライオンやトラの猛獣ショー以外にも、キリンやシマウマ、ゾウなども出てきて長女も大喜び。
他にも空中ブランコや8m?くらいの球の中で3大のバイクが走り回るショーなどなかなかの迫力。
中でも僕が一番気に入ったのが、「ウィール・オブ・デス」という地上15m決死の空中大車輪!

a0148917_2291319.jpg
ただ乗ってるだけでもすごいのに、さらにありえないパフォーマンスを命綱なしでやってのける2人に圧倒されました。

お近くの方、行ってみる価値はあると思いますよ~。



ちなみに、サーカスをやっている白川公園には科学館もあって、1年後に開館する新館がだいぶできていました。
世界最大のプラネタリウムが入る大きな球体も見えて、かなり完成が楽しみです。
今の館もまだ開館して、マプサウルスっていう恐竜の化石がちょうど明日までの展示だったので、
サーカスの後にちょっとだけ寄って見てみました。
案の定、長女はビビッてしまい、長居はできませんでした(^^;)



ん?予告をしておきながら、今回もまた家づくり記事ではなくお出かけ記事になってしまいました。

次回こそはインテリアDIYで、リサイクルショップで見つけたコレクションボックスの改造をアップしま~す。

そのコレクションボックスの改造前はこれです。

a0148917_239578.jpg

さて、これがどう変わっていくのでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-03-13 23:53 | その他

矢場とん×とこなめ×たこ焼き×MAJIC BALL

めちゃくちゃな組合せのタイトルですが、週末とかのお出かけ記事です。



この土曜日は、ふらっと妻の両親と一緒に中部国際空港セントレアに遊びに行きました。

そんなに遠くはないので時々遊びに行くんですが、長女は飛行機が大好きなので
間近で離着陸する飛行機を見て「すごい~」って大喜び♪

でもかなり強風で寒かったため、すぐに「もう中に入ろ…」っとリタイア。



色んなお店を回りながら、お昼は久々の「矢場とん」に。


a0148917_22293912.jpg

味噌カツもエビフライもおいしかったし、妻や両親たちが注文した盛り合わせの中には、
カニクリームコロッケやアスパラ巻きとかもあって、娘たちも大満足のお昼ご飯になりました。


ちなみに、次女が最近コップで飲めるようになりました♪

a0148917_23241329.jpg

でもコップがすぐに顔に密着するし、気がつくとかなりこぼれたりしているので、
外食中はつい手を差し出してしまいました(^^;)


両親とは空港で別れたんですが、ちょうど雨も上がったし、せっかく空港まで来たなら常滑のまちも歩こうと、
急遽僕らはやきもの散歩道へ行くことに。



何だかんだで年1回くらいは常滑のまちを歩いたりするんですが、やはり何度歩いても情緒ある街ですね。

a0148917_22375433.jpg

これは斜面の上から見下ろしたところ。
たくさんの煙突が見えますが・・・左の煙突には木が生えてる!


a0148917_22573083.jpg

坂道の壁も土管で埋め尽くされています。


a0148917_22593059.jpg

細く曲がりくねった迷路のような散歩道には、色んな焼き物や雑貨のお店がたくさん。

どこを撮っても絵になるような街でした。


にしても、いつもならここでかならずミルキーコーク社のお店に寄って、何か買わずにいられないんですが、
やはり全て閉店していました…(ToT)
復活してくれないかなぁ~。




さて、話は変わり、時も先週に変わり、ジャンルも変わります。



やっと念願のたこ焼きパーティーができました!

といっても我が家ではなく、最近結婚した友人のおうちに招かれた時の昼食です。


a0148917_2363124.jpg

前から一度やってみたかったんですが、意外と上手く焼けるもんですね~。
(その場には関西の方はいなかったので、かなり甘い自己評価です…)

たこ以外にもお餅やチーズとかも入れて、とてもおいしくいただけました♪


そうそう、一緒に遊びにいった友人たちと結婚祝いに渡した物もちゃんと使ってくれてました。

それは、空気洗浄機の「MAJIC BALL」です。

色んなカラーバリエーションがある中で、この新婚さんに渡したのは、
George’sとantibac2Kがコラボしたこちらです。


a0148917_2392948.jpg

シャンパンゴールドとフラワーパターンが気に入ってこれに決めました。

実際には次々と違う色のイルミネーションに変わっていき、なかなかいい雰囲気を醸し出していました。



…いかん、また家づくりブログから外れてしまった。

近々、インテリアDIYやWEB内覧会をアップしたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-03-08 23:26 | その他

いい出来事と悪い出来事

この週末でハルタンパンさんから受け取ったバトンをアップしようと思いましたが、
家族中が胃腸風邪になってしまいました…(泣)

それが悪い出来事。


いい出来事は、もうすぐ1歳5ヶ月になる次女が、一昨日ついに歩けたこと。
まだ2歩程度ですが、ぎこちない歩き方がとても可愛かったぁ~(^^)


うちの娘たちはゆっくり成長してくれる方で、ハイハイとかをたっぷり楽しめるんです。
長女は1歳6ヶ月になって初めて歩けたので、一応次女の方がこれでも早い方かな。


胃腸風邪がつらくて今日は一日みんなで寝っぱなしですが、
次女が歩けたことは日記がてら綴っておきたかったので、ちょっとだけアップしちゃいました。


それではおやすみなさ~いzzz


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-02-13 19:00 | その他

先日の雪とお料理

6日の朝、こちらでは朝から雪でした。

a0148917_2202347.jpg


といってももともと愛知県でも暖かい方の地域なので、
積もってもこの程度で、昼前には溶けてしまいました。

そうなることは予想できたので、うちにとっては貴重な積雪を娘に体験させようと、
朝食の後すぐに外へ連れ出しました!



冷たいって言いながらも、ちょっとだけ雪を楽しめた長女。

a0148917_2223254.jpg




僕も小さな雪だるまを作ってみました。

a0148917_2243939.jpg

…変な顔。



普段、仕事でなかなか遊んでやれない分、週末だけは挽回せねばと思いつつ、
平日の疲れや睡眠不足に負けてしまいがちです…。

でも、子どもの成長のためには色んな事を経験させることが必要だし、
小さいうちは親がそれをどれだけしてやれるかがとても大事なんだろうなぁって思います。

ん~頑張らなくては!!



ちなみにもう一つ頑張らなければならないこと。

それは家事。



4月から妻が復職するので、2人の娘を保育園に入れることになるんですが、
夫婦で仕事となるとこれまでのように子育てや家事を妻にばかり頼るわけにはいきません。
お互いに働く以上は対等の関係なので、子育てや家事も4月からはかなり頑張らないと…。



そこで、その日の夜は久しぶりに料理を作ってみました。
といっても僕が作ったのはメインの1品だけですが…(><)



作ったのは「白菜とひき肉のフライパン蒸し煮」です。

a0148917_22121772.jpg



ひき肉に椎茸やネギやおろししょうがなどを混ぜ合わせたものを、白菜と交互に敷きつめて、
フライパンで20~30分蒸し煮する料理ですが、まぁまぁ上出来な味でした♪

切ってみると…

a0148917_22153654.jpg


ちょっと分かりにくいですが、ミルフィーユみたいに何層かに重なっています。

娘たちもおいしいって全部食べてくれたので、作った甲斐がありました♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-02-08 22:22 | その他

素敵な結婚式場~覚王山ル・アンジェ教会~

先週末に友人の結婚式に家族4人で出席しました。
小さな子どももたくさん出席する和やかな式でした。

式場は名古屋市千種区にある「覚王山ル・アンジェ教会」
(天使の教会という意味だそうです)

この教会がホントに素敵だったんです!



現地に着いてまず驚いたのがこの外観。

a0148917_2195989.jpg

ローマのスペイン階段を思わせるようなヨーロッパの街並みみたい。
もともとの急な斜面をうまく活かして建てられたようです。
ただ建物を1つ建てるのではなく、街並み風に造ってしまうところが面白いと思いました。


階段を上りきった所に見える白い建物がチャペルで
右側の建物の1階で受付をしてエレベーターでそこまで上がると…

a0148917_21142861.jpg

シンメトリーなチャペルが待ち構えていました!
壁や柱などの装飾がとても繊細でホント素敵~♪


式を終えた後、この広場でフラワーシャワー。

a0148917_21191729.jpg

新婦のベールに舞い落ちた花びらと、床の模様の組合せも綺麗♪


その後にはみんなで風船を一斉に空へ放ちました。

a0148917_21204238.jpg

一緒にいったうちの娘も風船をもらって参加できました。


自分の結婚式もいい式だったとは思うんですが、それ以降に色んな方の式や会場を見ていると、
もっとこうしたかったな~とか、もう1回式を挙げたらもっといいものになるだろうな~って思ってしまいます。

何だか家づくりも同じことが言えるかも。
今もう一度家を建てるとすると、また違った家になっているだろうな~。


ちなみに引き出物の中にはとってもおいしいケーキが入っていました。

ユーハイムのアッフェルバウム
a0148917_21301270.jpg

真っ赤なリンゴのように包装された中身は…

a0148917_21305356.jpg

まるごと1個のリンゴを包むように焼かれたバウムクーヘンでした。

まさに絶品!
4人でペロッと食べちゃいました(^^)


結婚したN君、本当におめでとう!
そしてごちそうさまでした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-01-22 00:39 | その他