カテゴリ:玄関( 1 )

Web内覧会2~玄関ホール~

前回に続き、Web内覧会の玄関ホール編です。


うちは家のプランを考える時に、玄関をかなり重視していました。
なぜなら、おうちに誰かを招待した際に、最初に見られるのが玄関だから。
当たり前のことですが、それ以上に理由があるんです。

普通の方なら、家に来る人の大半はご近所さんや郵便の方といったように
わざわざリビングまで招きいれずに、玄関だけで用を済ませる人ですよね。

そういった方は玄関だけしか見ることができないので、
玄関のイメージがそのまま家全体のイメージにつながる
と思うんです。
だから玄関が広く明るくてきれいなら、家の中も広く明るくてきれいって思われるし、
逆に玄関が狭く暗くて汚いなら、家の中も狭く暗くて汚いって思われてしまうかもしれません。


そんなことを勝手に考えながら、家づくりをしてみました。


ちなみにうちは北玄関なので、気をつけないと暗くなってしまいます。
そこで、玄関ホールを吹き抜けにして、2階からも光が入るようにしました。

a0148917_0291180.jpg
(まだ引越しして間もない頃の殺風景な写真。しかも夜の写真ですみません…)

間取り上、玄関の1階部分には窓がないんですが、
階段と一緒につくったこの吹き抜けの2階部分には、南、東、北の3面に窓を設けました。
(2階の吹き抜けの南側はバルコニーにしているので、3面採光が可能に!)

おかげで今のところ日中に玄関を暗いと感じたことはありません♪


2階から玄関ホールを見下ろすと…

a0148917_0292786.jpg

こんな感じで、狭いながらもある程度の広がりを持たせられました。


さらに、玄関のグレード感をアップさせようと思い、
ちょっと奮発して玄関を上がったところの1階床をタイル貼りに!

a0148917_0294488.jpg

1枚が40cm角とやや大きめのタイルを使ったことで、これまた狭いながらも広く見せれているのでは。

色々な玄関の作り方があると思いますが、うちはこんなことを考えながら、
自分ではクラッシクでモダンな玄関ホールができたぁ~って満足してます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-01-31 09:08 | 玄関