カテゴリ:子育て( 4 )

初めての父の日&1歳の次女が養蜂家に?

先週の6月20日は「父の日」。

初めて父として娘からプレゼントをもらいました♪

もらったのはこれで~す。

a0148917_1656916.jpg

保育園でつくってくれたコースターです。

今までは娘たちにプレゼントをあげることはあっても、娘からもらうとは思いもよらなかったので、
「はい、パパどうぞ」って言われたときは、とってもうれしかったです♪

さっそくその日の夕食からコースターを使い始めています。
こういった出来事でも娘の成長を感じることができます。

ちなみにプレゼントをくれるまで成長した長女はというと…

a0148917_17224482.jpg

あいかわらずいつもお調子者で、寝る前もパジャマ姿で変なポーズをきめています(^^)


一方、次女はというと…

a0148917_1725313.jpg

養蜂家?

なぜか洗濯ネットをかぶるのが気に入ったようで、そのままアンパンマンのパズルを頑張っています。

娘たちの予測不能な行動にいつも笑わされる毎日です。



話は変わりますが、4月から復職した妻は、週末に出勤することが時々あります。

僕は平日残業が多くてあまり娘たちと遊んでやれない分、こんな時に挽回をはかっています。

この前も2人の娘を連れて近くの公園に行き、3人でお弁当を食べたり、アスレチックで遊んだりしてきました。

a0148917_17442948.jpg

とっても楽しんでくれている娘たちを見ていると、普段の疲れがふっとんでいきます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
コメントはどなたでも気軽にどうぞ~。
[PR]
by mottie-papa | 2010-06-27 17:47 | 子育て

2人の娘の入園式♪

この4月からついに妻も復職することになり、
3歳と1歳の2人の娘を保育園に入れることになりました。

1日と2日に慣らしのための午前中保育を行い、今日はついに入園式~♪

a0148917_23575289.jpg


薄曇でしたが、満開の桜に包まれて、素敵な入園式を終えることができました。

a0148917_23581654.jpg

明日からは朝から夕方までの保育が始まりますが、
最初は娘たちも疲れたり体調を崩したりすることもあるだろうけど、
これから数年間続く保育園生活が楽しいものになるといいな。

娘たち、元気に楽しく遊んで、素敵な思い出をいっぱいつくるんだよ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-04-05 23:51 | 子育て

今日は楽しいひな祭り~♪

いつも残業ばかりの僕も、ひな祭りの今日は、2人の娘のパパとしてかなり頑張って早く家に帰りました。

僕が帰るまで夕飯を待ってくれていたので、いつもよりちょっと遅い夕飯になってしまいましたが、
おいしい料理を妻が作ってくれたので、みんな大喜びの食事になりました。


今夜のメインは『手まり寿司』

a0148917_2312511.jpg


娘たち用に小さな手まり寿司も作ったんですが、あっという間に食べつくし、何度もおかわりを催促。
小さな手まり寿司を作る時には、長女もラップを使って、真ん丸のお寿司を作ってくれたようです。


そして、食後には妻がCOOKPADで見つけた『バナナケーキ』

a0148917_2365586.jpg

これまたみんなであっという間に完食♪
ケーキを作る時にも、長女は混ぜるのを手伝ってくれたようです。

今は何でもお手伝いをしたい年頃らしく、妻も楽しんで料理を一緒にしたりしています。


せっかくのひな祭りなので、食事が終わった後、和室に飾っていたひな人形のところへみんなで移動。

a0148917_23103440.jpg

このひな人形は、妻の実家から譲っていただいた江戸木目込み人形のひな人形です。
なかなか上品な顔立ちの人形でお気に入りです(^^)

長女はひな人形を見るのが好きなんですが、次女にはまだ早いようで、
2人はすぐにひな人形をそっちのけで戯れていました(^^;)

a0148917_2315496.jpg


また来年になると娘たちのひな祭りの楽しみ方も変わっているのかなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-03-03 23:20 | 子育て

3歳の娘が描く夢とどぶろく祭り

タイトルのとおり、今回は家づくりネタではなく、子育てネタです。



うちの3歳の長女はほとんど普通の会話が交わせるほど言葉も増えてきました。
そんな長女に「将来なんになりたいの?」と聞くと決まってこう答えます。


「パパとプリキュアとヤッターマンとオードリー」


…どういう組合せの4人(組?)だ。


分かる範囲で解釈してみると、

1.パパになりたい
 →パパみたいに大きくなりたいから。
   何となく気持ちは分かるし、パパ的にはうれしい♪ (はい、親バカです)


2.プリキュアになりたい
 →ちょっと前に買った幼児用雑誌「おともだち」に、最近テレビで始まったハートキャッチプリキュアの
   変身セットが入っていて、かなりお気に入りだから。
   まぁ、これも女の子だから憧れるには順当な選択かな。

a0148917_129116.jpg
(寝る前にも変身をして満足の長女)


3.ヤッターマンになりたい
 →家で1回くらいしか見たことがないはずなのになぜか好きみたい。
   ただ、ヤッターマンの何になりたいかが不明…。


4.オードリーになりたい
 →オードリー・ヘブバーンならまだしも、なぜかお笑いのオードリー(春日)になりたいみたい・・・。
   テンションの高い時は「トゥスッ!」って人差し指を立てています。
   でも長女よ、お願いだから将来なりたいものからオードリーは消しておくれ…(><)



一方、1歳5ヶ月になった次女も、最近言葉らしきものが増えてきました。


1.ご飯中においしいものを食べると「あひっ(おいしっ)」を連呼。

2.簡単なパズルができた時は「でったー(できたー)」と拍手も添えて。
  (時には「やったー」も)


とはいえ、いまだにパパとママの使い分けはできない次女です。

a0148917_1445824.jpg
(ご飯中に眠ってしまった次女)




ちなみに、今日は愛知県大府市の長草天神社で毎年一度開かれるお祭りに行ってきました。

その名も「天下の奇祭 どぶろく祭り」。

詳しいことは忘れましたが、簡単に言うとどぶろく飲み放題の祭りです。
(盃だけ購入する必要はあります)
でも僕は運転手だったので、今年は妻だけが堪能しました。
そんなに強くないくせに、4杯もどぶろくをいただいた妻は家に帰ったあと眠ってしまいました(^^;)

カメラを忘れたので写真はありませんが、境内の外には屋台が広がっていて大混雑。
鬼のような大人形の「猩々」もいて、最初は恐がっていた長女も頭をコチンとやさしく叩いてもらいました。
長女は「鬼さん恐かったけど、気持ちよかった」とちょっとずれた満足感に浸ってました。

このお祭りで、今年も1年家族が健康で過ごせるといいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-02-22 01:06 | 子育て