<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Web内覧会2~玄関ホール~

前回に続き、Web内覧会の玄関ホール編です。


うちは家のプランを考える時に、玄関をかなり重視していました。
なぜなら、おうちに誰かを招待した際に、最初に見られるのが玄関だから。
当たり前のことですが、それ以上に理由があるんです。

普通の方なら、家に来る人の大半はご近所さんや郵便の方といったように
わざわざリビングまで招きいれずに、玄関だけで用を済ませる人ですよね。

そういった方は玄関だけしか見ることができないので、
玄関のイメージがそのまま家全体のイメージにつながる
と思うんです。
だから玄関が広く明るくてきれいなら、家の中も広く明るくてきれいって思われるし、
逆に玄関が狭く暗くて汚いなら、家の中も狭く暗くて汚いって思われてしまうかもしれません。


そんなことを勝手に考えながら、家づくりをしてみました。


ちなみにうちは北玄関なので、気をつけないと暗くなってしまいます。
そこで、玄関ホールを吹き抜けにして、2階からも光が入るようにしました。

a0148917_0291180.jpg
(まだ引越しして間もない頃の殺風景な写真。しかも夜の写真ですみません…)

間取り上、玄関の1階部分には窓がないんですが、
階段と一緒につくったこの吹き抜けの2階部分には、南、東、北の3面に窓を設けました。
(2階の吹き抜けの南側はバルコニーにしているので、3面採光が可能に!)

おかげで今のところ日中に玄関を暗いと感じたことはありません♪


2階から玄関ホールを見下ろすと…

a0148917_0292786.jpg

こんな感じで、狭いながらもある程度の広がりを持たせられました。


さらに、玄関のグレード感をアップさせようと思い、
ちょっと奮発して玄関を上がったところの1階床をタイル貼りに!

a0148917_0294488.jpg

1枚が40cm角とやや大きめのタイルを使ったことで、これまた狭いながらも広く見せれているのでは。

色々な玄関の作り方があると思いますが、うちはこんなことを考えながら、
自分ではクラッシクでモダンな玄関ホールができたぁ~って満足してます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-01-31 09:08 | 玄関

Web内覧会1~玄関ポーチとお庭~

そういえば、ブログを引っ越してからはうちの紹介をしてませんでした。

そこでWeb内覧会と称して、今回はまず玄関ポーチとお庭をアップします。



うちは家の南北に庭があるんですが、北側の庭に駐車場やアプローチがあって、その先が玄関ポーチです。

a0148917_0331687.jpg

駐車場はギリギリ2台分で、あとはできるだけ緑を植える場所を確保しました。

土地の間口が狭いので、カーポートを建てると家や緑を隠してしまうので、青空駐車です。

駐車場の下はコンクリートの洗い出しでベージュっぽい自然な風合いに仕上げ、
アプローチには大きめな自然石を敷きつめました。
駐車場の目地は車が踏んでもいいように玉竜を植え、アプローチの目地にはディコンドラを植えています。

アプローチの左側には、お隣さんの古いブロック塀を隠すように木柵を建てています。
木柵を建てることで手前の緑が映えるし、棚をつけたことで色んなアイテムを飾ることもでき、
とてもお気に入りの木柵になっています。

(最初は自分達で建てたんですが、外構工事をする際に業者の方が無料で造り直してくれました♪)

左のシンボルツリーはカツラです。
真ん丸の葉っぱがかわいいし、秋には黄色に紅葉してとてもきれい。
そのすぐ後にはオーダーしたロートアイアンの柵が立っています。
同じデザインの柵を家の右の方の正面にも立てています。

手造りの南の庭とちがって、この北の庭は自分達でイメージしたデザインを業者さんに造ってもらい、
そこに妻が色々と植物を植えたり、アイテムを並べたりして楽しんでいます。
(おすすめの外構屋さん「ウィロープールジャパン」)




家のすぐ前の小さな花壇です。

a0148917_0334287.jpg

シンメトリーに立てたロートアイアンの柵の中に、
シマトネリコやシルバープリペット、コルジリネなどを植えました。
といっても、植物の選択や植え込み、手入れなどは妻にお任せです…(^^;)

植物の向こうに見える4つの窓(下2つは見えにくいかも)がある部屋は、実は和室です。
洋風な外観なので障子を見せるのは避けて、プリーツスクリーンを採用しています。



続いて玄関ポーチです。

a0148917_034062.jpg

家づくりの段階で色々と考えながら、やはり玄関ドアは家の顔にもなる部分なので、
正面にドアを見せることと、温かい雰囲気を出せる色を選ぶようにしました。
玄関ドアについている小さな窓には吸盤をつけて、妻が作ったリースを飾ったりしています。



そして先日納車されたストリームです。

a0148917_0341016.jpg

前は真っ白な車だったけど、赤色になったことで庭の雰囲気を大きく変わりました♪



夜になると…

a0148917_0342024.jpg

玄関ポーチ以外の3箇所に設置した船舶ライトが家の壁を適度に照らしてくれます。
昼と夜とで光の方向が上下逆転することで家の陰影も反対になるから、色んな家の表情が見れます♪



という感じの玄関ポーチと北のお庭でした~(^^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-01-25 21:55 | 外構・ガーデニング

素敵な結婚式場~覚王山ル・アンジェ教会~

先週末に友人の結婚式に家族4人で出席しました。
小さな子どももたくさん出席する和やかな式でした。

式場は名古屋市千種区にある「覚王山ル・アンジェ教会」
(天使の教会という意味だそうです)

この教会がホントに素敵だったんです!



現地に着いてまず驚いたのがこの外観。

a0148917_2195989.jpg

ローマのスペイン階段を思わせるようなヨーロッパの街並みみたい。
もともとの急な斜面をうまく活かして建てられたようです。
ただ建物を1つ建てるのではなく、街並み風に造ってしまうところが面白いと思いました。


階段を上りきった所に見える白い建物がチャペルで
右側の建物の1階で受付をしてエレベーターでそこまで上がると…

a0148917_21142861.jpg

シンメトリーなチャペルが待ち構えていました!
壁や柱などの装飾がとても繊細でホント素敵~♪


式を終えた後、この広場でフラワーシャワー。

a0148917_21191729.jpg

新婦のベールに舞い落ちた花びらと、床の模様の組合せも綺麗♪


その後にはみんなで風船を一斉に空へ放ちました。

a0148917_21204238.jpg

一緒にいったうちの娘も風船をもらって参加できました。


自分の結婚式もいい式だったとは思うんですが、それ以降に色んな方の式や会場を見ていると、
もっとこうしたかったな~とか、もう1回式を挙げたらもっといいものになるだろうな~って思ってしまいます。

何だか家づくりも同じことが言えるかも。
今もう一度家を建てるとすると、また違った家になっているだろうな~。


ちなみに引き出物の中にはとってもおいしいケーキが入っていました。

ユーハイムのアッフェルバウム
a0148917_21301270.jpg

真っ赤なリンゴのように包装された中身は…

a0148917_21305356.jpg

まるごと1個のリンゴを包むように焼かれたバウムクーヘンでした。

まさに絶品!
4人でペロッと食べちゃいました(^^)


結婚したN君、本当におめでとう!
そしてごちそうさまでした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-01-22 00:39 | その他

愛車がストリームになりました

去年の11月に注文したホンダのストリームがついにこの土曜日で納車されました。
契約から納車までの2ヶ月は結構長かった。
だけど、おかげで12年お世話になった愛車レグナムとのお別れも十分できました。

納車を迎えた日の庭で見る最後のレグナム・・・

a0148917_23415433.jpg


そしてついにディーラーで新しい愛車となるストリームとご対面!
新旧の愛車を並べてパシャリ♪

a0148917_23434097.jpg


ちなみにこのストリーム。
ボディーカラーの名称は「パッションレッドパール」
だけど実際にはかなりオレンジ色っぽいので、ディーラーの方が手書きで書いた書類には
ボディーカラー欄に「オレンジ」と書かれてました。

a0148917_2346653.jpg

たしかにオレンジ色にも見える。
ていうかこの写真の場合は何色って感じ?

そんなストリームがお庭に来ると…

a0148917_23471288.jpg

って赤いジョウロ!!

実は納車当日はディーラーから直行でカーショップにナビを取り付けに行ったんですが、
作業が終了したのは閉店する夜の8時。
それからレグナムを再度ディーラーに引渡しに行き、記念すべき納車デーは終わりました。

翌日も友人の結婚式があってバタバタしてたので、まだお庭でストリームの写真が撮れていないんです(><)

だから同じ北側の庭で撮影したオレンジ色っぽい赤いジョウロでイメージを…という魂胆でした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
納車おめでとうのポチをしてくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-01-18 23:54 | その他

帽子&パーカー&スニーカー

最近あまり服関係を買ったりしていなかったんですが、この年末年始で久しぶりに色んな物を購入しました。


まずは先日もネタバレした「ikka」の初売りの福袋に入っていたパーカーと年末に買った冬用の帽子です。

a0148917_1365967.jpg

パーカーも帽子もすでに休日に大活躍しています。
特に帽子はパーマをかけている髪を整えなくても済むので、面倒くさがりな僕には重宝する一品です(^^;)


続いては「KATHARINE HAMNETT LONDON」のスニーカーです。
何年ぶりかに行った三重のアウトレットモール「ジャズドリーム長島」で12000円くらいで購入♪

a0148917_1543630.jpg

色使いや素材感がとても気に入ってます。

裏を見ると・・・

a0148917_1545578.jpg

オレンジのラインが入ったりしていて、裏にもグッときちゃいました♪


ジャズドリーム長島では、仕事用の革靴もゲット!
あとは帽子を買ったときに、「Right-on」でサングラスも買っちゃいました。


普段あまり服とかをたくさん買っていないとはいえ、ちょっと買い過ぎたかな…。
まぁ、自分へのお年玉としてOKとしよう!


ちなみに、明日はこの服とかの比じゃない大物がおうちに届きます。
2ヶ月前に購入した車がやっと納車されるんです~♪

a0148917_232309.jpg

楽しみだけど、12年乗り続けた今の愛車とは明日でお別れ・・・。
それはそれでちょっと悲しいな。

ちなみに今の愛車は先日やっと走行距離が9万kmを超えたところですが、
その前にこんな数字を撮影してしまいました。

a0148917_2193987.jpg

ってどうでもいい?


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-01-15 22:31 | その他

土地さがしのあれこれ その1~さがす方法~

家づくりブログを再出発したのに、本題になかなか入ってませんでした…(^^;)
そこで今回はまず、家づくりの前の土地さがしシリーズを始めてみようと思います。



土地をすでに買われた方、土地を買おうとされている方。
皆さんはどういう土地の探し方をされているんでしょうか?

うちが土地を購入した時の記録を兼ねて、どんな土地さがしが一番有効だったのかをまとめてみます。



土地さがしの方法としては、「不動産情報誌」、「インターネット」、「不動産屋」など色々ありますよね。

僕の勝手なお勧め順位はこうです。



1位 地元の不動産屋

やっぱりこれが一番です!
僕の印象では、地元の不動産屋の情報が一番新鮮でした。

なので、週末になるたびに、何件かの不動産屋をマメに巡ってました。
親切なとこなら、顔を覚えてもらうと新着物件が届くとわざわざ教えてくれることもありました。

それに土地感もあるし、気になる物件は現地で説明を聞くこともできるので、
自分だけでは分からないことを知ることもできます。
「お隣の貸し駐車場は結構利用率が高いし、地主さんは今は特に売る気はないらしいよ」とか、
「この辺りは〇年くらい前にできた新興住宅街だから、若いファミリーが多いよ」とかね。

それに、いい物件ほどネットや雑誌に掲載する前に売れてしまいますから。



2位 インターネット

次にお勧めなのが、ネットです。
膨大な情報量をいつでも見れるってのはやっぱり便利ですよね。

マメな不動産屋であれば、頻繁に情報を更新しているし、
土地の図面、情報だけでなく、現地の写真なども見れることが多いので、
僕は色んな不動産検索サイトを残業で帰った後も毎晩チェックしていました。

今ならGoogleのストリートビューで現地の雰囲気を見れるから、さらに便利♪



3位 住宅展示場

土地をさがすのに住宅展示場?って思う方もいるかもしれませんが、意外と使えるんです。
ハウスメーカーも不動産情報を結構持っているし、集めることもできますからね。

「家を建てようと思ってるんですが~」って展示場に入ると、きっと営業マンは飛びついてきます。
そして、契約していなくてもお願いすれば、土地さがしを手伝ってくれます。
土地さえ見つかれば、家の契約に大きく近づくわけですから、営業マンも必死にならない訳がありません。

実際、うちも何社かのメーカーの方に土地さがしを手伝ってもらいました。
ときには地元の不動産屋めぐりの足になってもらったり、気になった物件に連れて行ってもらい、
長いメジャーで敷地を実測したりなど、結構お世話になっちゃいました。
(S林業のSさんには特にお世話になりました。結局違うメーカーで建ててごめんなさい…。)

ただ、ハウスメーカーを活用するときには1つ注意が必要です。

それは、自分のメーカーの建築条件付の物件を勧めてくることです。
これについては、また後日書きますが、土地が多少安くてもお勧めできない物件です。



「4位 不動産情報誌」

昔は貴重な情報源だったんでしょうが、今はお勧めできません。

これだけネットに情報も流れていますので、雑誌で良い物件を見つけても
おそらく雑誌が発売される頃には売れています。

逆に掲載されているということは、売れ残り物件と見てもいいかもしれません。



「その他」

他にも自治体のホームページとかを調べてみるのもいいかもしれません。
区画整理の保留地や市有地の売買情報とかも掲載されたりしていますまら。



以上、僕の勝手な土地さがしのお勧め順位でした~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
参考になったよ~とか、読んだよ~って方は、ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-01-10 01:48 | 土地さがし

福袋のネタバレ ~ ikka & VICE VERSA ~

あけましておめでとうございます♪

愛知県でも雪が降るほど寒い元旦でしたね。
といっても、うちの場合、雪はチラつくだけで積もることはありませんでしたが。
皆さんのおうちの方はどうでしょうか?


さて、昨日は近所のイオンの初売りに行ってきました。
目的は久しぶりの福袋!

僕も妻もお目当ての福袋があったので、念のために開店30分前に到着。
すると、すでに正面玄関に数百人の列が!

女性物のお店の方が早くに売り切れるだろうと思い、
駐車場に車を停める前に妻だけを先行で降ろしました。

3歳と1歳の娘を外に並ばせるわけにもいかないので、
僕と2人の娘は開店直後に車から出てイオンの中に入りました。


いや~すごいですね。
皆さん、走る走る走る!
つられて僕も娘2人を担いで走っちゃいました(^^;)

妻が狙っていたお店に着くと、すでに妻は無事ゲットしていたので、続いて僕のお目当てに。


今回、僕のお目当ては「ikka」の福袋(10500円)です。

毎年同じ形式のようですが、この店は何が入っているかは写真が掲示してありました。
(やや小さめな写真で、画像も若干不鮮明ってところがさすが福袋)

3パターンの組合せがあって、いずれも中身は
ダウン系のアウター、パーカー、ネルシャツ、長袖&半袖Tシャツ、マフラーって感じでした。


まずはダウンとパーカーとマフラーです。
a0148917_21115339.jpg


ダウンはすごく物がいいって感じではないですが、まぁ十分いけます。
パーカーも軽く使えそうでOK。
マフラーは最初ネジってあったので、中尾彬?って焦りましたが、ただの黒いマフラーでした。


続いてシャツ系です。
a0148917_21123494.jpg


写真では黒っぽく見えますが、左は緑のチェックのシャツです。
ややレトロっぽい感じではあるけど、うまく合わせれば使えるかな。
Tシャツは2枚ともVネックで感じがよく、結構気に入ってます。


もともと写真を見て買ったとは言え、現物を見てがっかりする可能性はゼロではなかったのですが、
開封してみてホッとした以上に、かなり満足の福袋でした♪



開封したのは家に帰ってからなので、イオンにいる時はまだ期待と不安でいっぱいでしたが、
夫婦で福袋を買ったのなら娘たちにもってことで、勢いでもう1つ福袋を購入しました。


娘たちに購入したのは、「VICE VERSA」のキッズ&ベイビー福袋(3150円)です。

店員に聞いても「スタイとか玩具とか…それ以上は言えません」と中身のジャンルすら分からず。

それでも値段の割りに大きな袋だったし、子ども用品なら最悪誰かにあげればいいかと割り切りました。


家に帰って開封してみると…

a0148917_21131464.jpg


たくさん出てきました!が、中身は、ほとんど0歳児向け…。
キッズ&ベイビーだから3歳児でもって期待した分、ちょっとがっかり。

入っていたのは、インデアン風なお包み、ドレス風なスタイ、0歳児のTシャツと靴下。
アニマル系も多く、使い捨てスタイ10枚セット、オムツ換えシート10枚セット、ハンガー、ドアストッパー。
ぬいぐるみが2種類とキノコ型のテーブルランプ。

全体的に見れは値段の割には楽しめた内容でした。
(0歳児用のものは誰かにあげよっと…)



こんな感じで、まぁまぁのスタートで始まった2010年。
今年もどんな1年になるかはわかりませんが、家族みんなが健康で幸せに過ごせるといいなぁ。

それではみなさん、今年もよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-01-02 10:00 | その他