「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かわいい雑貨が見つかりました♪

妻の肺炎や娘たちの風邪で大変だった我が家も、だいぶ落ち着いてきました。
娘たちは少しずつ保育園に通えるようになってきたし、妻も明日から仕事に復帰です。
何とか僕までは倒れずに済みました。(ホッ…)


さて、今日はいい天気だったので、体調も回復した妻や娘と一緒に
名古屋市緑区にある雑貨ショップ『Tis&Bellys ButtoN(ティス アンド ベリーズボタン)』に行ってきました。

そこでかわいい雑貨を見つけました♪


まずは『Comptoir de Famille (コントワール・ドゥ・ファミーユ) 』のおぼんです。

a0148917_16562385.jpg
このおぼん、実は妻が4、5ヶ月前から狙っていたもの。
買おうとしたけど、その後に東京の自由が丘にショッピングへ行く予定もしていたので我慢していたみたい。
だけど、結局いいのが見つからなかったので、今日買いに行ったんですが、
最後の1枚だったのでぎりぎりセーフでした。
フランスの雑貨で独特のかわいさがあり、僕も気に入りました♪


続いての雑貨はこちらです。

a0148917_1722356.jpg

一見、アンティークなラジオに見えますが、真ん中を見てのとおりただの時計です。
前から時計を置きたい~って思っていた場所があり、そこにちょうど合いそうなので買っちゃいました。
ただ、置くためには一工夫しなければならない場所なので、無事設置できたらまたアップしようと思います♪



話は変わりますが、もうすぐ最盛期を迎えるうちのお庭。
まだ3年目の小さなお庭ですが、GW明けにひょっとすると1日だけのオープンガーデンをするかも。
妻とひそかに画策中です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-04-29 17:10 | インテリア・雑貨

4月の変化~生活、庭の花、そして妻の肺炎~

久しぶりのアップです。
4月に入ってから仕事がホントに忙しく、家に帰ったときにはブログをする元気も残ってないくらいなんです…。

さらに妻が仕事に復帰し、2人の娘たちも保育園に通いだしたので、生活もだいぶ変わりました。
朝は前よりも早起きになったし、妻に頼りっぱなしだった家事も少し頑張り始めています。

a0148917_0205684.jpg
(イスを使って覗き合っている娘たち)


ここまでは予想していました。

だけど、保育園に通い始めた2人の娘が次々に体調を崩し、
極めつけは妻が風邪をこじらせて軽い肺炎にっ!

みんな生活が激変したことと、暑くなったり寒くなったりするこの変な天気にやられたようです(><)

妻は最悪入院ってことも考えられたんですが、何とか自宅療養で済んでいます。
でも仕事はまず1週間休むことになったくらいなので、家でも無理させることはできません。
なので、朝の保育園の送り込みや、夕飯の片付け、娘たちのお風呂なども僕の家事として頑張っています。

早くみんなの体調が良くなるといいなぁ~。



満身創痍な家族を後目に、庭の花たちは春の陽気で元気に育っています。

a0148917_022631.jpg
玄関アプローチのある北側の庭では、シンボルツリーの桂も大きな葉がたくさん。
その下には色んな花たちが順番に咲き始めました。
木柵につたわせているモッコウバラも初めて花を咲かせてくれそうです♪


a0148917_0261429.jpg
南の庭もどんどんボリュームが出てきました!
おそらく5月中旬に花たちのピークを迎えられそうです。
この頃にお友達を家に招待して、庭を見てもらおうかなぁ~なんて考えています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-04-25 00:38 | 外構・ガーデニング

土地さがしのあれこれ その2~土地さがしの注意点1~

ずいぶん前に「その1」をアップして止まっていた「土地さがしシリーズ」の第2弾です。
(久しぶりの家づくりブログらしいネタです)


土地をすでに購入した方、これから購入しようとしている方、皆さんはどんなことを決め手に土地を選ばれましたか?
土地を決めるときに注意した方がいいことを、自分の経験も踏まえてまとめてみました。



今回はまず「立地」についてです。


①駅からの距離はとても大事!

 当たり前ですが、通勤、通学にとって駅が近いって便利ですよね。
 うちは徒歩10分以内を条件に土地をさがしました。(結局は徒歩12分になりましたが…)

 だけど、中には「車通勤だから別に関係ないかな~」って言われる方もいるかもしれません。 
 
 でも、お子さんが大きくなって電車で高校や大学に行くようになったりするでしょうし、
 親も転勤やケガとかの理由で電車通勤になってしまうこともあるかもしれません。
 
 それに親戚や友人がうちに遊びに来るときも、電車で来れた方がいいですよね。

 あと、万一土地を売るようなことになった場合でも、駅から近い方が買い手が見込めます。

 だから個人的には駅からの距離はとっても大事だと今でも思っています。



②土地の南方向は開けているは?

 日当たりなどを考えると、南に道路が面していた方がいいな~って考える方も多いと思います。
 たしかに道路が南にあれば、日当たりを確保しやすいですよね。

 でも、だからといって南面道路が絶対条件ではないと思います。

 大事なのは、その土地の南方向は本当に開けているかです。 北面道路でも南北方向に長い土地であれば、自分の土地の南側を庭にして日当たりを確保すればいいし、
 東西に道路がある土地でも南北方向に長い土地であれば同じように日当たりは確保できます。

 逆に南面道路の土地でも、その向こうにマンションがあるとか、南の方が高くなっている土地であれば、
 日当たりは必ずしも確保できません。

 それに、大きな家であればいいですが、うちのような庶民的な大きさの家だと、
 南面道路の場合は日当たりのいい南に玄関を配置することになるから勿体ないんですよね。

 だから、どの面に道路があるかよりも、土地の南側は開けているかといったことの方が大事だと思います。



③周辺に必要な施設は充実している?

 「どこどこまで何分」って、よく土地や家の広告チラシにも必ず載っていますね?
 やっぱりこれって大事だと思います。
 駅、スーパー、コンビニ、病院。子どもがいる家なら保育園、小中学校、公園などが近ければとっても便利。

 近いってだけでなく、例えば保育園なら通勤経路の途中にあるかも結構大事。

 中学校は徒歩通学圏か、自転車通学圏か?校風は大丈夫か?
 これは道一本の差で変わることもあるので、事前に確認しておくといいと思います。

 あと、チラシとかには書かれない変電所、鉄塔、工場などは近くにないか?
 ガソリンスタンドは近いと便利だけど、すぐ隣だとかなり臭いが気になります。
 こういったある種の迷惑施設的なものが近くにないかは絶対に確認した方がいいと思います。



④どんな地盤なのか?

 購入しようとしている土地に、造成や地盤改良の必要はないかは必ず確認しておく必要があります。
 地盤が弱いと、家を建てる際に地盤改良で何百万円もかかることもあるからです。
 家を建てるときになってから、いきなり何百万円必要って言われると、ダメージが大きすぎますよね?

 あと、傾斜地の場合、そこは地盤を削った所か、土を盛ったところかによっても地盤の強さが異なります。
 
 他にも地盤というよりは立地かもしれませんが、大雨のときに水に浸かるような土地かどうかも重要です。
 周りよりも高台の土地であれば水害の心配もないので、建物の火災保険の保険会社によっては
 水害を除けるプランもあって保険料がお得になるというメリットもあります。



⑤近所の雰囲気は?

 古くからある街と、新興住宅地のような新しい街とで、それぞれいいところと悪いところがあると思います。

 新しい街はきれいな家も並んで、道路や歩道、公園なども充実していて気持ちいいですよね。
 それに同じ世代の方が住むことも多いから、古いしきたりもないし、近所にお友達もつくりやすいかも。
 でも、同じ世代が集まった新興住宅地の場合、子ども達が自立した後に老人ばかりが残ってしまい、
 地域として問題になってきたというところも全国的にはあるようです。

 一方、古くからある街はおしゃれ感は劣るし、町内会の行事や色んなしきたりもあって大変なことも。
 すでに高齢化している街だと、近所にお友達はつくりにくいかもしれません。
 だけど、コミュニティがしっかりしていてお互いに支えあっている街であれば、
 後から引越してきても色々と教えてくれるし、町内会とかの行事をきっかけにご近所と知り合いになれることも。

 だから新しいか古いかよりも、どんな方が住んでいるかを見ることも大事だと思います。



以上のようなことが、土地を決めるときに注意しておくといいかな~って思うことです。
人によって考え方も違うので、これはあくまで個人的なまとめですけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
参考になったよ~とか、読んだよ~って方は、ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-04-11 00:17 | 土地さがし

2人の娘の入園式♪

この4月からついに妻も復職することになり、
3歳と1歳の2人の娘を保育園に入れることになりました。

1日と2日に慣らしのための午前中保育を行い、今日はついに入園式~♪

a0148917_23575289.jpg


薄曇でしたが、満開の桜に包まれて、素敵な入園式を終えることができました。

a0148917_23581654.jpg

明日からは朝から夕方までの保育が始まりますが、
最初は娘たちも疲れたり体調を崩したりすることもあるだろうけど、
これから数年間続く保育園生活が楽しいものになるといいな。

娘たち、元気に楽しく遊んで、素敵な思い出をいっぱいつくるんだよ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-04-05 23:51 | 子育て