<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お庭で朝食 & 不思議な生き物を発見

今朝はお天気もよかったので、お庭で朝食をとりました。


a0148917_22555266.jpg


最近、だいぶ暑くなってきましたが、朝ならそんなに暑くないし、今なら蚊もまだ少ないので、
小さなテーブルでしたがちょっと優雅な朝食を楽しむことができました♪


ちょっと遠めに見るとこんな感じでした。


a0148917_22561313.jpg


写真効果があるものの、何だか花に包まれて食べているみたいで、妻と写真を見ながら笑ってしまいました。

でも気持ちがよかったのか、長女はいつもより「おいし~ね~」という言葉が多かったな。


a0148917_22563664.jpg

お庭での朝食にご機嫌な娘たちでした♪



おまけ。

朝食の後に庭の手入れをしていたら、擬態昆虫を発見しました!

さて問題、どこにその昆虫はいるのでしょうか?
(昆虫が苦手な人は飛ばしてくださいね。)


a0148917_2257188.jpg


これで見つけれたらスゴイっ!

ではこれならどうでしょう?


a0148917_22571735.jpg


だいぶ見えてきましたね~。分かりましたか?


a0148917_22572998.jpg


ここにいました~。他と違ってしましま模様が枝に見えるのがそれです。

ホントに枝そっくりで、棒でつついてクニャってするまで、枝か虫か分かりませんでした。

色んな虫がいるもんですね。
(ちなみにこの虫はたぶんシャクガの幼虫だと思います。)


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
コメントはどなたでも気軽にどうぞ~。
[PR]
by mottie-papa | 2010-05-30 23:03 | その他

リビングの壁に家族の写真や鏡を並べてみました

ちょっと前の記事で、殺風景なリビングに色んな額を並べようとレイアウトを考え中ですって書いたまま、
オープンガーデンやら何やらで結果報告が遅れてしまいました。



大小様々な額や鏡をどう並べようかと悩んでいたんですが、
むやみやたらに壁に穴を開けたくなかったので、パソコンで写真を合成してレイアウトを考えました。

a0148917_2315358.jpg


その結果、右下のレイアウトに決定!


実際にはこんな感じになりました♪

a0148917_23162828.jpg

縦長の窓の間に均等に並べようかとも思ったんですが、テレビとか色んなもののバランスを考えて、
あえて右側に寄せてみました。

個人的には外国のカフェっぽくレイアウトできたかな~なんて思っていますが、どうでしょうか?


ちなみに、額のうち3つには家族の写真を入れています。

a0148917_23192596.jpg



1枚目は長女が秋に枯葉で遊んでいたときの写真。

a0148917_23254555.jpg
大きな葉っぱでうれしそうに顔を隠している姿が何ともいえない感じです。


2枚目は公園の大きなすべり台にハイハイで上っていく次女。

a0148917_23262141.jpg
すべり台と次女のスケール感のギャップが気に入っています。


3枚目は僕達の結婚式の時の写真です。
(こちらは恥ずかしいのでアップにはしません…)

レストランウェディングだったんですが、着付けやヘアメイクをする美容院が、
そのレストランから歩いて数分のところにあり、
準備ができた後にあえて一般道を歩いてレストランに向かうんです。
その時を撮ってくれたカメラマンの写真で、夫婦お気に入りの1枚なんです♪


ちなみに、いずれの写真も家のプリンターでセピア調に印刷。
カラー写真や、顔がしっかり見える写真だと主張しすぎると思ったので、
こういった写真の選択と色合いにしてみました。


これからもいい額が見つかれば、少しずつ増やしていってもいいかもなぁ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
コメントはどなたでも気軽にどうぞ~。
[PR]
by mottie-papa | 2010-05-29 23:38 | インテリア・雑貨

うちのオープンガーデン~2度目のテレビ撮影~


先週の日曜日に開いたうちのオープンガーデンの続編です。

GWに一度地元のケーブルテレビのニュースでお庭を放送していただいたんですが、
そのカメラマンの方がオープンガーデンの様子も撮影されるとのことで、
当日の午前中にまたうちに来てくれました♪



まずは北の庭から撮影を開始。

a0148917_16335076.jpg

朝からとっても暑い日だったので、Tシャツ姿のカメラマンのIさんも汗だく…。


こちらの庭は、アイアンや石畳の効果もあってかなりすっきりとまとまっていますが、
木柵につけた2段の棚に妻がいろんな小物を並べて楽しい雰囲気も作っています。

a0148917_1646599.jpg

赤白のキャニスターはComptoir de Famille (コントワール・ドゥ・ファミーユ)製のもので、
最近購入したお盆とお揃いなんです。


a0148917_16354923.jpg

北庭のメインツリーにしているカツラの木の下には鳥かごに入れた植物を置いたり、
玄関前にも小さなイスに多肉植物やプレートを置いたりして、
自分たちのお気に入りのアプローチになってきました♪


続いて南の庭に移動~。

a0148917_1172758.jpg
直前の寒気で思っていたよりは満開になりませんでしたが、それでも多くの花たちが咲いてくれてました。

手前の淡いオレンジ色のキンギョソウから、ジギタリス、トリトマ、最後にツル薔薇のレーヴドールと
立体的に続くこの場所も結構お気に入りの場所です♪



ちなみに、オープンガーデンは午後に開いていたんですが、
午前中にはぼくらの実家の家族や近所の方を何組か呼んでいました。


カメラマンのIさんは一通り撮影を終えると、ちょうど最後に帰ろうとしていた僕の家族を引きとめて、
庭での語らいの撮影をすることになりました。


いざ撮影が始まると、当たり前ですがTVカメラの前で母たちはガチガチ…。

a0148917_124315.jpg
この時、右の母は写真撮影じゃないのに静止ポーズをとっていました…。

その後も、変なテンションの母が「私、日舞なら踊れますが…」と自己申請して、みんなから却下されたり、
音声は録っていないことをいいことに、兄や姉はガーデニングとは全く関係ないバカ話をしてたりと、
Iさんを困らせたかもしれませんが、呆れずに録り続けてくれました。

ホントにIさん、ありがとうございました。



最後は南の庭のテーブルで妻はインタビュー撮影もしてもらいました。

a0148917_113021.jpg

暑い中、休憩もせずに撮影をしてくれたIさん、ホントにお疲れ様でした。


それにしても、勢いで開いてみたオープンガーデン。
色んな方とお話できたり、撮影があったりでとっても楽しかった♪
この4月から夫婦共働きに戻ったので、来年からはできるかどうか分かりませんが、
またできたら楽しいだろうなぁ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-05-24 01:29 | 外構・ガーデニング

うちのオープンガーデン~当日の様子~

昨日、うちで初めてオープンガーデンを開きました。


a0148917_1249710.jpg


とっても暑かった日だったんですが、なんと45人くらいの方が見にきてくれました!
暑い中、来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

ブログで見るより小さなお庭だなぁ~ってがっかりされた方もいたかもしれませんが、
妻がこれまで一生懸命育ててきたお庭だったので、
「きれいですね~」とか「植物の種類や色の取り合わせが素敵」とか、
「このイスに座って何時間も見ていたいわ」などなど
温かいお言葉をたくさんいただけてホントにうれしかったです♪



小さな庭なので、2組くらいしか一度に見ることはできないんですが、こんな感じで見ていただきました。

a0148917_12392310.jpg


来てくれた子どもたち、小さな砂場で遊んでくれてました(^^)

a0148917_12555520.jpg


そして、お庭を見ながら外のテーブルでお茶を・・・

a0148917_12432740.jpg



…って当初は思っていたんですが、とんでもないほどの暑さだったので、
結局ほとんどの方を庭から直接室内にお招きすることになりました。

a0148917_1244684.jpg



家族やおともだち以外に、ブログで知り合った方で今回初めてお会いする方も来ていただけたので、
ちょっと緊張したりもしましたが、色々とお話ができて楽しかったです。

それに皆さん手土産においしいお菓子やケーキを持ってきてくださったので、
来ていただけた方にお茶と一緒にどんどん出すことができました。

しかも僕達がかなりバタバタしていたので、家族やともだちが洗い物をしてくれたり、
娘たちの面倒を見てくれたりとたくさん協力もしてくれました。

本当に皆さんに感謝です!
おかげで何とか皆さんに楽しんでいただくことができました♪


ちなみに、臨時で借りた駐車場が5台では足りなかったこと、
庭にパラソルとかがなくて日陰もなく暑い思いをさせてしまったこと、
南の庭の案内で精一杯で北の庭をほとんど案内できなかったことなど反省点も多々あり…。

今度またオープンガーデンを開くことがあったら色々と改善しないといけないなぁ~。


a0148917_12585831.jpg

暑い中、皆さんをもてなしてくれたお花たちもありがとね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-05-17 13:10 | 外構・ガーデニング

ダイニングの飾り棚

先日購入したラジオ風の時計。

a0148917_23323580.jpg


予定どおりダイニングに飾ってみました♪

a0148917_23332126.jpg


以前から飾りっ気の足りなかったダイニングですが、
去年の7月に大阪のIKEAで買った飾り棚をコーナーにやっと取り付け、
そこに時計と乾燥させたピンクペッパーを入れたキャニスターを置いてみました。

ちょっとしたアクセントになって、結構気に入っています(^^)



続いて、ダイニングと同じく飾りっ気が足りないリビング。

そこに、これまで少しずつ買い溜めてきた額を並べようと思います。

額といっても、あまり個々に主張するような物は避けて、壁に溶け込むようなものを選んでいます。

さらに大き目の鏡を1つ入れたいなぁ~って思っていたんですが、
最近お気に入りの鏡が見つかり、やっと飾りつけを行えることになりました。

ただ、レイアウトをすごく悩んでいます。

かといって、むやみやたらに壁に穴を開けたくないので、
パソコン上で額たちを色々とレイアウトしてみて、妻とあーだこーだと検討中です。


a0148917_23434844.jpg


この案の中から、妻との間ではこれかなってのに決まりました。

結果はまた次回に♪



最後に、オープンガーデンが来週に近づいてきました。

バラたちもどんどん咲き始め、当日にどんな状況になっているか楽しみと不安でいっぱいです。

そんな南庭での娘たち。

a0148917_23461796.jpg


あとは天気がいいことを祈るばかりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-05-09 23:48 | インテリア・雑貨

テレビの撮影がありました

一昨日、地元ケーブルテレビ「メディアス」の方が、うちの庭の取材撮影に来てくれました。

1週間前に取材の依頼が来たばかりだったので、慌てて庭の片づけをしました。(妻が中心で)



a0148917_20554183.jpg
きれいになった北の庭♪



撮影当日は朝9時半から約1時間半程度の間、植物にとてもくわしいカメラマンの方が撮影されたり、
野菜ソムリエのかわいらしい方が妻にインタビューしたりしていました。

一緒に外に出ていた娘たちは元気に遊んだり、落ち葉を拾ってくれたりしてくれましたが、
朝からとても暑い日だったので、病み上がりの僕はヘロヘロでした…。



撮影終了後、いつの放送だろうと聞いてみたら、なんとその日の夜!

慌ててメディアスを見られる妻の実家に夕食後にお邪魔して、みんなで観賞しました。



実際の映像はこんな感じでした。

a0148917_21135980.jpg

a0148917_21392968.jpg

a0148917_21394053.jpg


2、3分のレポートでしたが、うちとは思えないようなお庭に撮影していただいていたし、
妻が色々と話していたことをうま~くまとめてくれていて、家族で歓声をあげてしまいました(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-05-06 21:15 | 外構・ガーデニング

オープンガーデンをします

今日はちょっとお知らせです。


3年目の未熟で小さなうちのお庭ですが、もうすぐ1年で一番花が咲く時期を迎えるので、
ちょっとおこがましいですが、オープンガーデンみたいに1日だけお庭を開放しようと思います。



   日にち : 5月16日 日曜日(雨天決行)

   時 間 : 午後2時~5時

   場 所 : 愛知県大府市のうちの庭



近くにおみえになる機会があれば、ぜひお立ち寄りください。
もし来ていただける方がおみえでしたら、次のメールアドレスにご連絡ください。
詳細な場所などをお知らせいたします。

   連絡先メール : y.gardenandhome@gmail.com



ちなみに、昨年のうちのお庭はこんな感じでした。

a0148917_12115414.jpg

当日までにどこまで花たちが咲いてくれるかなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-05-02 12:13 | 外構・ガーデニング