<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

妻との議論の末、名前を変えて引っ越すことに!?

ずいぶんブログを放置していました。
最近仕事が激務になりつつあることと、尋常じゃない暑さも大きな理由です。


そして、先日妻とあることについて議論をしました。

それは、だいぶ前からお互いに思っていたこと。



妻:「私たちってさ…無意味だよね…」



僕:「お互い仕事もしてるし、子育てもあるのに、時間の無駄だよね…」



僕&妻:「2人が同じ日の出来事をそれぞれのブログでアップしてるなんて!」



…だよね。

じゃぁ、これからは子育てやお出かけとかのブログは妻のブログだけにしようっということになりました!

そもそも家づくりネタを色々と書こうと思っていたのに、
それ以外の記事が多すぎて、いまいちブログの路線が固定できなかったんです。

ただ、妻のブログに僕も記事を書くようになるんですが、
ブログを始めた当初に適当に決めた「モッティーパパ」という名前ってどうする?って話になり、
なんとなくこれからは「shiba」という名前でいくことになりました。


また、楽天ブログからこのエキサイトブログに引越したものの、
イマイチ使い勝手がよくないし、変なメッセージが相変わらず届くので、
改名と併せてブログも再引越しをしようと思います。

今度こそ家づくりに特化したブログにするぞ~!



エキサイトブログでコメントをくださった皆様、ありがとうございました。

また新しいブログへの引越しが完了したらこちらでお知らせします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
コメントはどなたでも気軽にどうぞ~。
[PR]
by mottie-papa | 2010-07-31 22:44 | その他

アクア・トト ぎふ & 河川環境楽園

以前、ハルタンパンさんもお勧めしていた水族館に昨日行ってきました。


あまり下調べをせずにいったので、東海北陸道自動車の川島パーキングエリアからそのまま入りましたが、
高速でその先まで行くつもりではなかったので、手前のインターで降りればよかったです…(ToT)


まぁ、そんな小さい失敗はさておき、到着したときはとても陽射しが厳しかったので、
まずは屋内の世界淡水魚園水族館を楽しもうと「アクア・トト ぎふ」に入りました。

偶然この土日は6周年記念ということで小学生以下は無料~♪


チケットを買うとちょうどアシカショーが始まる時間だったので、
アシカショー好きな僕は迷うことなくそちらへ直行!

アシカ♪ アシカ♪ アシ…? 馬!?

a0148917_2314409.jpg

坂本龍馬にちなんだ芸を見せてくれるなか、いきなり馬のかぶりものをしたアシカのマリンちゃんでした。

「オゥッ」と叫ぶアシカショー、やっぱり大好きです。


続いては楽しみにしていた動物の「カピバラ」

a0148917_2318508.jpg

これでネズミって…。
次女も現実を受け入れがたい?といった表情でした。


ここからはいったん4階に上がり、そこから順番に下りながら色んな生き物を見てきました。
スロープでつながっているので、ベビーカーでも問題なく見て回れました。

a0148917_23324118.jpg

娘たちも色んな魚に興味津々。


a0148917_23334517.jpg

放っておくといつまでも見ていそうな感じでした。


途中で見かけた変な魚 … 表情がたまりません。

a0148917_23313631.jpg


作り物みたいなカエル。

a0148917_2332971.jpg



アクア・トトを満喫した後は、外に出て河川環境楽園を散策。


水路沿いにアスレチックやバーベキュー場、ショップなどが並んでいて、たくさんの人で賑わっていました。

そして奥の方にいくと水深15センチくらいの「ジャブジャブ池」があり、そこで水遊びをしました。

a0148917_2340478.jpg

僕と妻が交代で長女と水の中に入り遊んでいましたが、
実は次女は数日前に保育園で手足口病を移されてしまったので、今回は水遊びお預け(><)

そんな次女、ちょっと寂しげに池を眺めていました。

a0148917_23495566.jpg

治ったらいっぱい水遊びしようね。


最後に娘たちの大好きな観覧車にまた乗っちゃいました。
でも観覧車もこの日は子ども半額。

ちょうどいい日に遊びにこれてよかったぁ~♪
水族館も周りもとても気持ちのいい施設だったので、また遊びに行こうかと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
コメントはどなたでも気軽にどうぞ~。
[PR]
by mottie-papa | 2010-07-12 00:09 | その他

DIYでコレクションボックスを再リメイク&名古屋の謎の球体

以前、リサイクルショップで購入したコレクションボックス。

買ってすぐに妻と2人でリメイクをしたんですが、色がどうもしっくりこなかったので、もう一度塗っちゃいました♪
(前回のリメイクの詳細はこちら


最初はこんな状態でした。

a0148917_23484423.jpg

次にホームセンターでモールディングを購入し、45度にカットしてコの字型に組合せます。

a0148917_23515580.jpg


それを上に金物で取り付け、中や外回りをジャンク風に塗装したところで、前回のリメイクは終了~。
1階のトイレの壁に取り付けました。

a0148917_23502672.jpg



中のブルーは好きだったんですが、枠の緑色が中や壁紙の色といまいち合っていなかったので、
前回のリメイクから半年を経て妻が再度中も外も塗装し直しました。


その結果、こんな感じになりました。

a0148917_23571183.jpg

うん。クラシックな感じで今度は結構しっくりきています。

とりあえず設置して撮影しただけだったので中に何も入れてませんが、この中の住人も追々増やしていこっと♪



話は変わり、週末に家族で名古屋に遊びに行ってきました。

そこでとっても大きな球体を見ました!

a0148917_044581.jpg

街中に浮かぶこの銀色の球体…何だかご存知でしょうか?


実は名古屋市科学館の新館なんです!

ホームページを見てみると、この球体の中に世界最大のプラネタリウムができるみたい!

ちょっとホームページから画像を拝借…。

新館の完成予想図。この球体を北から見たんですね。
a0148917_013384.jpg


新しいプラネタリウムの予想図。a0148917_015759.jpg

最近プラネタリウムに少しはまっていて、大阪や千葉に遊びに行ったときにも見たんですが、
昔のプラネと違って今はドーム全面に動画が映し出されたりして、映画館とはちょっと違う迫力もあってスゴイんです!
名古屋市科学館も新館ではそういう動画も見れるみたいだし、しかも世界最大の大きさっていうからとても楽しみ♪

他にもマイナス30度の部屋や8mの竜巻など驚きの展示もあるみたいです。

新館は来年3月に開館するらしいので、ぜひ行きたいと思います!
といっても最初はやっぱりめちゃ混むかな…。


って新館に盛り上がっちゃいましたが、この日は今のプラネを見に行ってきたんでした~。

新館の35mに比べれば20mとドームも小さいですが、それでも十分面白かった♪

見たのは子ども向きのプログラムのキッズアワー。
普通だとおしゃべり厳禁なプラネも、この回は子どもが騒いでもOK!
むしろ解説者が子どもを笑わせたりしながら楽しく星空を見たり、七夕の話を聞いたりできました。

ちなみにこの日は「科学の祭典」というイベントですごい混雑してました。
今の館は50年近く前にできたらしいですが、こどもたちにはいい場所なんですね。
自治体もこういうところなら、しっかりお金をかけてくれてもいいんじゃないって思いました。


新館も楽しみですが、今の館は8月で取りこわされるみたいなので、今の館が懐かしい人は急いだ方がいいですよ~。



おまけ。

科学館の入口に名古屋市の消防のキャラクターがいました。
イベントの関係でかな?

a0148917_038247.jpg

ゆるい…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
コメントはどなたでも気軽にどうぞ~。
[PR]
by mottie-papa | 2010-07-06 00:42 | インテリア・雑貨