「ほっ」と。キャンペーン

タグ:子育て ( 11 ) タグの人気記事

初めての父の日&1歳の次女が養蜂家に?

先週の6月20日は「父の日」。

初めて父として娘からプレゼントをもらいました♪

もらったのはこれで~す。

a0148917_1656916.jpg

保育園でつくってくれたコースターです。

今までは娘たちにプレゼントをあげることはあっても、娘からもらうとは思いもよらなかったので、
「はい、パパどうぞ」って言われたときは、とってもうれしかったです♪

さっそくその日の夕食からコースターを使い始めています。
こういった出来事でも娘の成長を感じることができます。

ちなみにプレゼントをくれるまで成長した長女はというと…

a0148917_17224482.jpg

あいかわらずいつもお調子者で、寝る前もパジャマ姿で変なポーズをきめています(^^)


一方、次女はというと…

a0148917_1725313.jpg

養蜂家?

なぜか洗濯ネットをかぶるのが気に入ったようで、そのままアンパンマンのパズルを頑張っています。

娘たちの予測不能な行動にいつも笑わされる毎日です。



話は変わりますが、4月から復職した妻は、週末に出勤することが時々あります。

僕は平日残業が多くてあまり娘たちと遊んでやれない分、こんな時に挽回をはかっています。

この前も2人の娘を連れて近くの公園に行き、3人でお弁当を食べたり、アスレチックで遊んだりしてきました。

a0148917_17442948.jpg

とっても楽しんでくれている娘たちを見ていると、普段の疲れがふっとんでいきます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
コメントはどなたでも気軽にどうぞ~。
[PR]
by mottie-papa | 2010-06-27 17:47 | 子育て

ふと海に行きたくなって

今日はとってもいいお天気でしたね。

朝食後に妻と話していたら、ふと「海に行こう!」ということになり、
高速に乗って愛知県蒲郡市にある「ラグーナ蒲郡」とその近くの海岸に出かけてきました♪


ラグーナ蒲郡の隣にあるヨットハーバーの脇に小さな砂浜があったので、まずはそこから。


海に着くと娘たちのテンションも高まり、車を降りるやいなや2人で手をつないで勝手に歩きだしました。

a0148917_23503128.jpg

小さな2人の後姿が何とも微笑ましい(^^)


砂浜に着くと、そこには真っ白な貝殻がぎっしり!

a0148917_23515197.jpg

みんなできれいな貝殻や変わった貝殻を探したりしてました。


それからサンダルを脱ぎ捨てて海に足を入れると、冷たくてとっても気持ちいい~(><)

a0148917_06166.jpg


ちなみに次女は2度チャレンジしたものの、まだ波が恐かったようで、すぐに砂浜に避難していました(^^;)
夏には楽しめるようになっているといいな。



海で遊んだあと、ラグーナ蒲郡でぶらぶらとお茶したり買い物をしたりしました。

するとそこには長女が大好きな観覧車があったので、もちろん乗車♪

a0148917_0103728.jpg

海が一望できる観覧車に長女もご満悦(^^)


その後も娘たちの服を買ったり、ベルメゾンのショップで買い物したりしていたら夜になってきたので、
夕飯を「イタリアンレストラン&ビュッフェ WASHAGANCHI」というお店でとりました。

30種類くらいの料理を楽しめるビュッフェでしたが、どれもこれもおいしいものばかり。

a0148917_0234219.jpg


ビュッフェなんだけど、パスタとワッフルだけはオーダーするという形式のお店で、
食後に頼んだワッフルはとてもボリュームもあり、すでに満腹気味な僕らは驚きながらもおいしかったので完食♪

a0148917_0264098.jpg


うれしいことに、今はキャンペーン中で食事をしたら「ラグーナの湯」という温泉の無料券がもらえました。

出かける前から、夜にその温泉に入ってから帰ろうと決めていたので、うちにピッタリのキャンペーンでした。

おいしい夕飯でお腹がいっぱいになった後、温泉で気持ちよくなった娘たちは、
言うまでもなく帰りの車の中で爆睡して、そのまま寝室で眠ってくれました。


突然思い立って出かけたわりに、とっても家族みんなが満足できた1日でした♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
コメントはどなたでも気軽にどうぞ~。
[PR]
by mottie-papa | 2010-06-06 00:45 | その他

お庭で朝食 & 不思議な生き物を発見

今朝はお天気もよかったので、お庭で朝食をとりました。


a0148917_22555266.jpg


最近、だいぶ暑くなってきましたが、朝ならそんなに暑くないし、今なら蚊もまだ少ないので、
小さなテーブルでしたがちょっと優雅な朝食を楽しむことができました♪


ちょっと遠めに見るとこんな感じでした。


a0148917_22561313.jpg


写真効果があるものの、何だか花に包まれて食べているみたいで、妻と写真を見ながら笑ってしまいました。

でも気持ちがよかったのか、長女はいつもより「おいし~ね~」という言葉が多かったな。


a0148917_22563664.jpg

お庭での朝食にご機嫌な娘たちでした♪



おまけ。

朝食の後に庭の手入れをしていたら、擬態昆虫を発見しました!

さて問題、どこにその昆虫はいるのでしょうか?
(昆虫が苦手な人は飛ばしてくださいね。)


a0148917_2257188.jpg


これで見つけれたらスゴイっ!

ではこれならどうでしょう?


a0148917_22571735.jpg


だいぶ見えてきましたね~。分かりましたか?


a0148917_22572998.jpg


ここにいました~。他と違ってしましま模様が枝に見えるのがそれです。

ホントに枝そっくりで、棒でつついてクニャってするまで、枝か虫か分かりませんでした。

色んな虫がいるもんですね。
(ちなみにこの虫はたぶんシャクガの幼虫だと思います。)


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
コメントはどなたでも気軽にどうぞ~。
[PR]
by mottie-papa | 2010-05-30 23:03 | その他

リビングの壁に家族の写真や鏡を並べてみました

ちょっと前の記事で、殺風景なリビングに色んな額を並べようとレイアウトを考え中ですって書いたまま、
オープンガーデンやら何やらで結果報告が遅れてしまいました。



大小様々な額や鏡をどう並べようかと悩んでいたんですが、
むやみやたらに壁に穴を開けたくなかったので、パソコンで写真を合成してレイアウトを考えました。

a0148917_2315358.jpg


その結果、右下のレイアウトに決定!


実際にはこんな感じになりました♪

a0148917_23162828.jpg

縦長の窓の間に均等に並べようかとも思ったんですが、テレビとか色んなもののバランスを考えて、
あえて右側に寄せてみました。

個人的には外国のカフェっぽくレイアウトできたかな~なんて思っていますが、どうでしょうか?


ちなみに、額のうち3つには家族の写真を入れています。

a0148917_23192596.jpg



1枚目は長女が秋に枯葉で遊んでいたときの写真。

a0148917_23254555.jpg
大きな葉っぱでうれしそうに顔を隠している姿が何ともいえない感じです。


2枚目は公園の大きなすべり台にハイハイで上っていく次女。

a0148917_23262141.jpg
すべり台と次女のスケール感のギャップが気に入っています。


3枚目は僕達の結婚式の時の写真です。
(こちらは恥ずかしいのでアップにはしません…)

レストランウェディングだったんですが、着付けやヘアメイクをする美容院が、
そのレストランから歩いて数分のところにあり、
準備ができた後にあえて一般道を歩いてレストランに向かうんです。
その時を撮ってくれたカメラマンの写真で、夫婦お気に入りの1枚なんです♪


ちなみに、いずれの写真も家のプリンターでセピア調に印刷。
カラー写真や、顔がしっかり見える写真だと主張しすぎると思ったので、
こういった写真の選択と色合いにしてみました。


これからもいい額が見つかれば、少しずつ増やしていってもいいかもなぁ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
コメントはどなたでも気軽にどうぞ~。
[PR]
by mottie-papa | 2010-05-29 23:38 | インテリア・雑貨

4月の変化~生活、庭の花、そして妻の肺炎~

久しぶりのアップです。
4月に入ってから仕事がホントに忙しく、家に帰ったときにはブログをする元気も残ってないくらいなんです…。

さらに妻が仕事に復帰し、2人の娘たちも保育園に通いだしたので、生活もだいぶ変わりました。
朝は前よりも早起きになったし、妻に頼りっぱなしだった家事も少し頑張り始めています。

a0148917_0205684.jpg
(イスを使って覗き合っている娘たち)


ここまでは予想していました。

だけど、保育園に通い始めた2人の娘が次々に体調を崩し、
極めつけは妻が風邪をこじらせて軽い肺炎にっ!

みんな生活が激変したことと、暑くなったり寒くなったりするこの変な天気にやられたようです(><)

妻は最悪入院ってことも考えられたんですが、何とか自宅療養で済んでいます。
でも仕事はまず1週間休むことになったくらいなので、家でも無理させることはできません。
なので、朝の保育園の送り込みや、夕飯の片付け、娘たちのお風呂なども僕の家事として頑張っています。

早くみんなの体調が良くなるといいなぁ~。



満身創痍な家族を後目に、庭の花たちは春の陽気で元気に育っています。

a0148917_022631.jpg
玄関アプローチのある北側の庭では、シンボルツリーの桂も大きな葉がたくさん。
その下には色んな花たちが順番に咲き始めました。
木柵につたわせているモッコウバラも初めて花を咲かせてくれそうです♪


a0148917_0261429.jpg
南の庭もどんどんボリュームが出てきました!
おそらく5月中旬に花たちのピークを迎えられそうです。
この頃にお友達を家に招待して、庭を見てもらおうかなぁ~なんて考えています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-04-25 00:38 | 外構・ガーデニング

2人の娘の入園式♪

この4月からついに妻も復職することになり、
3歳と1歳の2人の娘を保育園に入れることになりました。

1日と2日に慣らしのための午前中保育を行い、今日はついに入園式~♪

a0148917_23575289.jpg


薄曇でしたが、満開の桜に包まれて、素敵な入園式を終えることができました。

a0148917_23581654.jpg

明日からは朝から夕方までの保育が始まりますが、
最初は娘たちも疲れたり体調を崩したりすることもあるだろうけど、
これから数年間続く保育園生活が楽しいものになるといいな。

娘たち、元気に楽しく遊んで、素敵な思い出をいっぱいつくるんだよ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-04-05 23:51 | 子育て

自由が丘でショッピング~東京&静岡旅行~

久しぶりの更新です。
暑くなったり寒くなったりで、皆さんは体調崩されていないでしょうか?



さて、先週末になりますが、仕事の関係で静岡に見たいところがあったので、
自費で視察に行きつつ、さらに倍走って東京の自由が丘までショッピングに行ってきました~。

当初は、初日に静岡の視察を済ませて、2日目と3日目で自由が丘+αと思っていたんですが…
忘れていました、高速1000円渋滞!

朝10時半頃とゆっくりめに家を出てしまったため、静岡に着くのは午後4時頃になりそうな大渋滞に。
このままでは静岡の視察は無理だろうと、そのまま東京へ直行~。

それでは2人の娘も飽きてしまうし、座りつかれるだろうなぁ~ということで、
途中の足柄サービスエリアの公園っぽいところで2人を放流~。

1歳半を過ぎてもまだ10歩くらいしか歩けない次女も、裸足のままでお散歩~。

a0148917_0191774.jpg
なんか捕らえられた宇宙人みたい…(笑)


その後は長女を思いっきり走らせながら、次女も空に飛ぶくらいの勢いで高い高いを満喫♪

a0148917_0215689.jpg


お昼を食べたり、SAで休憩したりしていたら、東京には結局夜8時頃に到着。
お目当てのお店も全て閉店している時間なので、初日は夕食を済ませてそのまま宿でご就寝~。


ちなみに今回2泊した宿は、大田区の「旅館 観月」
決して豪華な宿ではないけれど、東京ではめずらしいような緑豊かでちょっとした露天風呂もある旅館でよかったです。

a0148917_029069.jpg

格安プラン(家族4人、2泊で21000円)なので、古い方の建物でしたが、泊まるだけなので十分でした。

ちなみに部屋には小さな押入れ収納があったんですが、なぜかそこで長女が手を合わせていました。

a0148917_0302178.jpg

長女よ、君に一言いいたい。 残念だがそこは仏壇ではない…。



それにしても、自称「晴れ男」の僕のおかげか、初日の夜は全国的にすごい暴風雨に見舞われた日でしたが、
朝目覚めてみると雨はすっかり止んでいて、自由が丘を思う存分楽しむことができました。


朝から来るまで近くまで行き、そこからは4人で歩き倒しました。
最初、駐車料金が20分300円で上限なしというパーキングしか見つからなかったときには焦りましたが、
1日2400円(後から2000円も発見)というパーキングが見つかりホッとしました。
やっぱり名古屋よりも高いですね~(汗)

ショッピングに来たものの、結局購入したのは先日僕が割ってしまった靴べらの替えと、リビングに飾る額縁の2点。
わざわざ東京まで行って、2点だけ?と思われるかもしれませんが、十分目の保養もできたんです!
色んな店を回ることで、今後欲しい物のイメージも固まってきたし、ジャンル毎の相場なども把握できたし。


a0148917_0394014.jpg
靴べらを買ったのは、この「Raconte-moi(ラコンテ・モア)」

他にも自由が丘はやオシャレなお店が多かったぁ~。
名古屋にももっと色んな店ができてほしいっ!



無事、自由が丘を満喫できたので、3日目は朝から静岡へ直行~。

昼には静岡に到着し、ここからは僕は仕事モード。
とある施設をじっくり視察できました。



その間、妻達はエスパルスドリームプラザへ。

観覧車に乗ったり、室内子ども遊園地や、ちびまる子ちゃんランドに行ったりして、相当楽しんだようです。

a0148917_049234.jpg
このまる子ちゃんの顔はめ(?)って、あきらかに設計ミスのようなサイズですよね?

ちなみに、夕方になって妻が「さぁ、そろそろパパを迎えに行くよ~」と言って帰ろうとしたところ、
「やだ~、もっと遊ぶ~」と大泣きだったようです。

2人とも、そんなに楽しかったんだね♪
でも長女と次女よ、君たちに一言いいたい。パパよりちびまる子ちゃんの方が好きか?



そんなこんなで東京と静岡でも目的を果たした僕らは家に帰ろうと高速に乗ると、
再び現れました…高速1000円渋滞!

静岡ICを夕方6時過ぎに乗って、途中のSAで夕食を取っただけなのに、名古屋に着いたのは夜の12時…。
約170kmの距離だから普通なら2時間半程度なのに、なぜ倍以上かかるんでしょうか?
お金をもう少し払ってもいいから、高速道路を高速道路らしく走らせてほしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-03-29 01:08 | その他

今日は楽しいひな祭り~♪

いつも残業ばかりの僕も、ひな祭りの今日は、2人の娘のパパとしてかなり頑張って早く家に帰りました。

僕が帰るまで夕飯を待ってくれていたので、いつもよりちょっと遅い夕飯になってしまいましたが、
おいしい料理を妻が作ってくれたので、みんな大喜びの食事になりました。


今夜のメインは『手まり寿司』

a0148917_2312511.jpg


娘たち用に小さな手まり寿司も作ったんですが、あっという間に食べつくし、何度もおかわりを催促。
小さな手まり寿司を作る時には、長女もラップを使って、真ん丸のお寿司を作ってくれたようです。


そして、食後には妻がCOOKPADで見つけた『バナナケーキ』

a0148917_2365586.jpg

これまたみんなであっという間に完食♪
ケーキを作る時にも、長女は混ぜるのを手伝ってくれたようです。

今は何でもお手伝いをしたい年頃らしく、妻も楽しんで料理を一緒にしたりしています。


せっかくのひな祭りなので、食事が終わった後、和室に飾っていたひな人形のところへみんなで移動。

a0148917_23103440.jpg

このひな人形は、妻の実家から譲っていただいた江戸木目込み人形のひな人形です。
なかなか上品な顔立ちの人形でお気に入りです(^^)

長女はひな人形を見るのが好きなんですが、次女にはまだ早いようで、
2人はすぐにひな人形をそっちのけで戯れていました(^^;)

a0148917_2315496.jpg


また来年になると娘たちのひな祭りの楽しみ方も変わっているのかなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-03-03 23:20 | 子育て

3歳の娘が描く夢とどぶろく祭り

タイトルのとおり、今回は家づくりネタではなく、子育てネタです。



うちの3歳の長女はほとんど普通の会話が交わせるほど言葉も増えてきました。
そんな長女に「将来なんになりたいの?」と聞くと決まってこう答えます。


「パパとプリキュアとヤッターマンとオードリー」


…どういう組合せの4人(組?)だ。


分かる範囲で解釈してみると、

1.パパになりたい
 →パパみたいに大きくなりたいから。
   何となく気持ちは分かるし、パパ的にはうれしい♪ (はい、親バカです)


2.プリキュアになりたい
 →ちょっと前に買った幼児用雑誌「おともだち」に、最近テレビで始まったハートキャッチプリキュアの
   変身セットが入っていて、かなりお気に入りだから。
   まぁ、これも女の子だから憧れるには順当な選択かな。

a0148917_129116.jpg
(寝る前にも変身をして満足の長女)


3.ヤッターマンになりたい
 →家で1回くらいしか見たことがないはずなのになぜか好きみたい。
   ただ、ヤッターマンの何になりたいかが不明…。


4.オードリーになりたい
 →オードリー・ヘブバーンならまだしも、なぜかお笑いのオードリー(春日)になりたいみたい・・・。
   テンションの高い時は「トゥスッ!」って人差し指を立てています。
   でも長女よ、お願いだから将来なりたいものからオードリーは消しておくれ…(><)



一方、1歳5ヶ月になった次女も、最近言葉らしきものが増えてきました。


1.ご飯中においしいものを食べると「あひっ(おいしっ)」を連呼。

2.簡単なパズルができた時は「でったー(できたー)」と拍手も添えて。
  (時には「やったー」も)


とはいえ、いまだにパパとママの使い分けはできない次女です。

a0148917_1445824.jpg
(ご飯中に眠ってしまった次女)




ちなみに、今日は愛知県大府市の長草天神社で毎年一度開かれるお祭りに行ってきました。

その名も「天下の奇祭 どぶろく祭り」。

詳しいことは忘れましたが、簡単に言うとどぶろく飲み放題の祭りです。
(盃だけ購入する必要はあります)
でも僕は運転手だったので、今年は妻だけが堪能しました。
そんなに強くないくせに、4杯もどぶろくをいただいた妻は家に帰ったあと眠ってしまいました(^^;)

カメラを忘れたので写真はありませんが、境内の外には屋台が広がっていて大混雑。
鬼のような大人形の「猩々」もいて、最初は恐がっていた長女も頭をコチンとやさしく叩いてもらいました。
長女は「鬼さん恐かったけど、気持ちよかった」とちょっとずれた満足感に浸ってました。

このお祭りで、今年も1年家族が健康で過ごせるといいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-02-22 01:06 | 子育て

先日の雪とお料理

6日の朝、こちらでは朝から雪でした。

a0148917_2202347.jpg


といってももともと愛知県でも暖かい方の地域なので、
積もってもこの程度で、昼前には溶けてしまいました。

そうなることは予想できたので、うちにとっては貴重な積雪を娘に体験させようと、
朝食の後すぐに外へ連れ出しました!



冷たいって言いながらも、ちょっとだけ雪を楽しめた長女。

a0148917_2223254.jpg




僕も小さな雪だるまを作ってみました。

a0148917_2243939.jpg

…変な顔。



普段、仕事でなかなか遊んでやれない分、週末だけは挽回せねばと思いつつ、
平日の疲れや睡眠不足に負けてしまいがちです…。

でも、子どもの成長のためには色んな事を経験させることが必要だし、
小さいうちは親がそれをどれだけしてやれるかがとても大事なんだろうなぁって思います。

ん~頑張らなくては!!



ちなみにもう一つ頑張らなければならないこと。

それは家事。



4月から妻が復職するので、2人の娘を保育園に入れることになるんですが、
夫婦で仕事となるとこれまでのように子育てや家事を妻にばかり頼るわけにはいきません。
お互いに働く以上は対等の関係なので、子育てや家事も4月からはかなり頑張らないと…。



そこで、その日の夜は久しぶりに料理を作ってみました。
といっても僕が作ったのはメインの1品だけですが…(><)



作ったのは「白菜とひき肉のフライパン蒸し煮」です。

a0148917_22121772.jpg



ひき肉に椎茸やネギやおろししょうがなどを混ぜ合わせたものを、白菜と交互に敷きつめて、
フライパンで20~30分蒸し煮する料理ですが、まぁまぁ上出来な味でした♪

切ってみると…

a0148917_22153654.jpg


ちょっと分かりにくいですが、ミルフィーユみたいに何層かに重なっています。

娘たちもおいしいって全部食べてくれたので、作った甲斐がありました♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチして応援してくれるとうれしいです♪
[PR]
by mottie-papa | 2010-02-08 22:22 | その他